忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370

この本をとった瞬間に
     あなたの「運命」が、
         変わるかもしれません。
そんな裏表紙に誘われて、買ってしまった。
百田尚樹の「フォルトゥナの瞳」

幼い頃に両親と妹を亡くした木山慎一郎という男が奇妙な能力を持っている、
その能力というのが、人の未来が見える。
そんな内容の本だった。
、詳細は買って又は借りて読んでください。

百田尚樹の本は、

百田尚樹の「永遠の0」
百田尚樹の「海賊とよばれた男」
百田尚樹の「影法師」

と読んだ。

今回の「フォルトゥナの瞳」は、だいぶ違う。
が、今回 四冊目に この本を読んで百田尚樹が言おうとしていることが分かるような気がする。

人間は朝起きてから寝るまでの間に9千回も選択をしているという。
その選択で、その後の運命が変わっていく。
あの時、この選択をしたので、今君はここに存在する。
この道を、この時間に通り、不意の事故に遭遇したのかもしれない。
また、危うく免れて、今 生き続けているのかも。
何かに出会ってその後の行動が変わって、自分の未来が変わる。
あの人に出会ったから今の自分がある。
あの人と付き合ったので、その後の転落人生が待っていた。
などなどいろいろだ。


今回の
百田尚樹の「フォルトゥナの瞳」
最初は恋愛小説みたいでいやだな~っと思っていたが、
最後は、やっぱり清々しい感動が訪れた。

読書って ほんとうに いいですネ。
それではサヨウナラ(*'▽')

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]