忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2235]  [2234]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228]  [2227]  [2226]  [2225

プロローグ→序章。また、物事の始まり。

プロローグ
令和2年3月12日(木)知り合いのFB投稿があった。
苦しみから抜け出す方法はたった一つ。他の人を喜ばせることだ「自分に何ができるか」を考え、それを実行すればよい。アドラー
人を喜ばすには思いやりが必要です。とも付け加えてあった。
心理学者アドラーの教えを書いた本「嫌われる勇気」「好かれる勇気」私の本棚にもある。そのなかの「人生は連続する刹那である」そんな言葉が印象的だ脳裏に残っている。人生とは「いま・ここ」を生きることなのだと。      
アニメーションの一枚一枚のデッサンのように、その一枚一枚を重ねて連続して映し出すと登場人物が動き出し一連のドラマになるような、それが人生なのだと。
1973年昭和12年吉野源三郎氏の小説「君たちはどう生きるか」戦前の比較的裕福な家庭に育ったコペル君にオジサンが伝えたかったこと、そんな物語・・・。 今、2020年令和2年宮崎駿監督の手でアニメーション映画版として「君たちはどう生きるか」が73年の時を超えて発表されるという。
今現在、コロナウイルスの猛威で様々なイベントが自粛ムードだ。半場十班の花見も中止となった。この花見は9年前、そう東日本大震災が3月11日に起きた、その年の春からの開催だった。
またコロナからのデマ情報の拡散で人々がトイレットペーパーを買う様子がテレビで流れている。人は不安を抱くとデマだとわかっても流される傾向があるらしい。豊川信用金庫事件、中学生の会話から二〇億円もの預金が引き下ろされた出来事。その頃から変わってはいない人々の心理。ネットは様々な情報が流れている、良いことも悪いことも。
・過去は変えられる、今を変えれば、過去は変えられる。坂本金八
・人を愛するよりも、人に愛されるよりも、まず自分を愛せたなら、幸せの始まりだと思う。藤原基央
・努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。井上靖
・チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。本田宗一郎
・難題の無い人生は、無難な人生 。難題のある人生は有難い人生。里恵さん
・あなたが生まれた時、あなたは泣いていて、周りの人は笑っていたでしょう。だから、あなたが死ぬ時は、周・りが泣いて、あなたが笑っているような人生を歩みなさい。アメリカ先住民族の教え。
・他人を気にするほど、心配になる。他人に感謝するほど、幸せになる。
・幸せになる一番の方法は、「今」を幸せに思うこと。
・あなたが一番好きな事を見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
・愛とはお互い見つめあうことではなく 共に同じ方向を見つめること
・大変とは、大きく変わること。
・悔しいのは、君がまだ諦めていないから。
・最も空しい人生とは  すべてが思い通りになる人生である。
・今日は残りの人生の最初の一日
 膨大な情報の波そんな渦の中,知って良かった内容どうでもよい情報もある、それを自分で取捨選択し情報の波を泳いでいく、携帯がスマホになりより便利になって行く。
 人生は選択と決定の連続である。たった一つの雨粒が集まり源流から流れ支流にのり、本流へ合流し大海に注ぎ込んでいく。自分の人生これからが本番そう思い生きて行こう。              byしんしん

昨日はカラオケ、世の中はコロナウイルスで大変な状態だというのに。
だけど、少人数での知った人ばかりでの集まりは良いのではないかと思う。
コロナウイルスが原因で大の大人がイジメ状態になっている行動が醜く感じる。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]