忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361

初めてのナイトラン、私はライトを持ってこなかった。
街中といえど、ライトを持って走らなければ、走っている自分の存在を知らせるためにも。
特に、自転車なんかに注意しなければ。

○池さんの助言を聞き、コンビニにで、ライトを買った。

浜北区に入り、1時30分。
「新原のサークルK」で給食、いなり寿司をほおばった。

夜中の1時半、さすがに足を止めると寒くなる。
それでも、私は半袖で走ることにする。

浜北バイパスが終わり、左折すると歩道の無いところが出てくる。
ライトを買っていて、ほんとうに良かった。

第二東名の高架下を走り、遠州鉄道(赤電)の鉄橋下を走り。
天竜川にかかる「鹿島橋」横の歩行者専用の橋を渡る。

鳥羽山トンネルの横の歩行者専用のトンネルを抜け、次のコンビニ(ローソン)で、トイレ休憩。

いつもなら、ここから天竜林業高校の方へ向かうのだが、今日は真夜中 明かりのある、国道沿いに行くことにする。
二俣の街を夜散歩している夫婦とあいさ「こんばんは」「どこまで行くの?」「遠山郷まで」「え~!!!」

国道152号線 最後のコンビニ 山東のサークルK、ここで食料を買っていく、私はチョコを買う。

船明ダムの横を走り、トンネルを走る。
船明ダム湖 沿いを走る。

道の駅(花桃の里)でトイレタイム。
ここで50km地点。
4時10分。
ここで、上着を羽織る。さすがに寒さが身に染みてきた。

行きかう車も少ない、国道 北を目指し、二人は走っていく。
横山橋を走り、横山トンネルを抜け、秋葉トンネルを抜けると秋葉ダムが見えてきた。

秋葉ダム下の吊り橋を渡り、秋葉ダムの公園へ着くと時計は7時。

あたりは明るくなってきた、しかし寒い。

秋葉ダム湖岸は、毎年4月に行われる秋葉ダムさくらマラソンのコースになっている。
一キロ毎に距離表示もあり、車の心配も少なく走りやすい道だ。

大輪に着いたのが、8時45分ごろか、休憩もせずに追加した。

西渡に9時。

ここで、最初の峠(明光寺峠)に登る八丁坂になる。

この八丁坂は信州に続く「塩の道」となる、民家の軒先を通るため、山で暮らす人々の営みも垣間見ることができる。

IMG_0094.JPGIMG_0099.JPG






峠に出て、瀬戸の部落から遠くに竜頭山が見えていた。

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夢街道90キロ
お疲れ様でした完走おめでとうございます。とても懐かしく私もまた
みたくなりました
うっちやん 2010/11/12(Fri)06:16:48 編集
re夢街道90キロ
宿泊した「かぐら山荘」の人に、次は春 桜の咲くころに来ますと言ってきました。
道の駅「遠山郷」遠山川沿いの早咲きの桜はきれいだそうですよ。
しんしん 2010/11/12(Fri)17:33:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
18 20 22
26 27 28 29
カウンター
忍者ブログ [PR]