忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996

浜松市は12市町村が合併して大きくなった。
佐久間に住む私は合併とは、この地域に住む私たちに何を問いかけているのか考えた。


佐久間町とは昭和31年9月30日に佐久間村と山香村・城西村・浦川町が合併して誕生した町だ。
佐久間町に佐久間ダムができ、近くの町村は佐久間ダムからの恩恵が目的だったのかもしれない。
その佐久間ダムの影響なのか、佐久間町内の小中学校は鉄筋コンクリートの新校舎に次々変っていった。
それぞれの地域に、それぞれの新校舎が。

今、その当時の新校舎が、浜松市への合併によって人々が町への引っ越しによって児童が減り廃校になっていく。
そして・・・その学校が取り壊しになっていく。

八丁坂の途中にある、山香小学校が今解体の最中だ。

色々な考えがあっていいと思う。

そんな山の生活の現状を見ながら「夢街道100km」を走ってほしい。

今、時分にできること・・・そんな現状を受け止め今の現実を自分の脳裏に焼き付けておくこと。

ず~っと続けていきます「夢街道」・・・・・今の現実を見て、未来。。。に。

PS
遠山郷は山間部ですが・・・佐久間とは違う未来が見えます。夢・希望が見えます(^^)


夢・希望・そのためには努力も必要。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夢に向かって。
当日の夢街道、佐久間に住む私はこんなことを考えながら走りたいと思います。
山に住んでいても、町での生活の何ら変わらない。
自分の足で、夢と希望を持って走ります。
しんしん 2013/06/17(Mon)20:30:41 編集
うーん
ほくえんの風 毎日拝見させていただいています。いろいろ考えさせられる事があります。
くにくに 2013/06/17(Mon)22:23:51 編集
無題
以前の私の日記です。
こんな風に感じています。
http://tarino.hamazo.tv/e2151049.html
多利野人 URL 2013/06/18(Tue)04:39:17 編集
無題
こっちの方が適切だったかも。すいません。
http://tarino.hamazo.tv/e2167313.html
多利野人 URL 2013/06/18(Tue)04:42:56 編集
くにくにさんへ
ありがとうございます。
良かったら、「夢街道100km」西渡のチェックポイントから一緒に八丁坂を登りませんか?
予定では29日の朝5時から6時頃には西渡に到着できると思います。
私が好きな佐久間の景色(明光寺峠を越え、瀬戸の村からの景色)が見えていいですよ。
しんしん 2013/06/18(Tue)07:49:35 編集
多利野人 さんへ
ブログ拝見しました。
この話は、新城市の「スネエモン俱楽部」が企画している「鳥居スネエモン戦国街道ラン」で岡崎から新城市まで走ってくるときに、三河のランナーに聞いたことがあります。
岡崎から山に入ってきて、森林を見て、三河地区は昔から水源である山を大切にしていたと。

是非、色々な事を聞かせてほしいです。
それに、参考になるブログなので私のHPにリンクを張ってもいいでしょうか?
これからも宜しくお願いします。
しんしん 2013/06/18(Tue)07:57:12 編集
無題
リンクは是非。
こちらからも貼らせてもらいます。
三遠の連携が活性化のカギだと思っています。
http://tarino.hamazo.tv/e4437059.html

http://tarino.hamazo.tv/e4443916.html

http://tarino.hamazo.tv/e4496486.html
多利野人 URL 2013/06/18(Tue)08:27:08 編集
多利野人 さんへ
私も思います。三猿の連携が活性化だと。

今は信州が良いですョ
私がよく行く遠山郷は、色々な事をやっています。
しんしん 2013/06/18(Tue)09:01:33 編集
無題
NPO法人多利野自然学校ですが、監事は東栄町の方(三信マイカ:三崎さん)にお願いしています。
多利野人 URL 2013/06/18(Tue)09:11:45 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]