忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1818]  [1817]  [1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808

佐久間ダム往復10㎞
仕事が終わり、今日は佐久間ダムまで走ることにした。
せっかくダムまで走るのだ、佐久間ダム電力館によってダムカードをもらおう。
そう思って走り出した。

佐久間ダム
静岡県浜松市天竜区佐久間町と愛知県北設楽郡豊根村にまたがる一級河川・天竜川本流中流部に建設されたダムである。
工事が着工したのが1953年 完成したのが1956年、わずか三年で完成した。
日本の高度成長時代、電気の時代の幕開けの大事業だった。
仕事も多くあり、多くの人であふれていた佐久間の時代だった。
あれから62年、当時観光客でいっぱいだった佐久間ダムも、昨夜ふった雪がうっすらと残った山々に囲まれひっそりとしていた。

わずか三年で完成した佐久間ダム
その工事で犠牲になった人が居る、慰霊碑には96名の名前が、尊い命が犠牲になった。
自分たちの今の平和な豊かな生活は、このような犠牲の上に成り立っていることを知らなければならない。

佐久間ダム電力館に行くと三名の職員の方がいた。
知った人ばかりだ。
働くところがあり、ココに暮らしていける。
それだけで幸福を感じる。
ダムカードをもらい家路を急いだ。

ダムカードは「夢街道」の初参加者にコースマップを送るときにオマケとしてつけようかと思っている。

ダムカードは一回の入館で佐久間ダムと秋葉ダムのダムカード二枚もらえる。
何回ダムランできるだろうか?

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
寸又山岳図書館の増田です。
図書館でも寸又の大間ダムのダムカードを出していますよぉ。(寸又にもダムカレーあります)
図書館から大間ダムまで3㌔ぐらい、更にその奥8㌔ぐらいにも千頭ダムがあり共に戦前のダムで当時は日本最大級だったそうです。
ここも慰霊碑があり名前と出身地が彫られており戦前ですので朝鮮半島の方も見られます。
(時期的には強制連行以前のようです)
大間ダムは遊歩道で夢の吊橋と併せて回れますが千頭ダムはダム巡視道となり基本歩きのみ。
自然林の多い渓谷沿いなので新緑・紅葉の頃私もダムランをします。
千頭ダムから登山道を高度差400㍍ほど登ると寸又左岸林道の展望台で水窪との境の山々を一望できます。
帰りは左岸林道で戻る20数㌔です。
気持ちの良いコースですが人家無しの無人地帯で落石もあり完全に自己責任のコースのためおおぴらに推薦できないのが残念です。
(準指導・林道とも私道扱いでもありますので)
編み笠 2018/02/03(Sat)23:10:21 編集
増田さんへ
寸又峡にダムカレーですか。
凄いですネ~。
佐久間ダムカレーは今のところありません。
佐久間にはアワビカレーだそうです。
わたしは食べたことがありません、高価だしお金ないし。

寸又峡の林道、是非は走りたいです。
モチロン、自己責任で。

これからも宜しくお願します。
しんしん 2018/02/04(Sun)17:42:25 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
18 20 22
26 27 28 29
カウンター
忍者ブログ [PR]