忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465

9年前、萩田さんに
「遠山郷というところでマラニックが始まる」
そんな誘いに乗って、このマラニックに毎年参加するようになった。
そして今年・・・・・。
連続9回出場ということで、開会式のときに前に呼ばれ、地元の禰宜様から
霊験あらたかなる木札を頂き、ランナーに配る役目をやるように突然、、、言われた(^O^)
今回、連続出場は3名かと思ったら、一名は走らずにサポートでの参加のため
私と萩田さんの二人になった(^O^)

禰宜様と、とおやま丸と私(^O^)

遠山が縁で出会った走る仲間、大都会のマンモスマラソンとは一味違った楽しさがある。

スタート前に参加者の人が集まっての記念写真。

ココのマラニックは、地元の人と触れ合いながらのマラニック。
また、前夜祭・後夜祭もあり、地元の人と楽しく酒を飲む、酒好きにはタマラナイ(^O^)
二日酔いの身体にも負けず、午前6時30分、道の駅「かぐらの湯」前を走り出した。
スタートの様子


YouTube グランデルにゃはっ さんからお借りしました。。。

走り始めて、最初の上り坂、第一エイドを目指してユックリ進む。
合戸峠 7時05分

登った分だけ下りがある。



次のエイドはソバがある。
第二エイド
木沢小学校 7時18分





川のせせらぎを聞きながら走り、
第三エイド
三軒家 ココではタイム記入しなかった。

ココからは、はんば亭まで激上り。
道端にはクリやクルミが落ちている。
ソバの白い花が綺麗だったナ~。。。。

モチロン、女性ランナーも(#^.^#)

下栗の里では毎年、南アルプスの聖岳が見えるのだが、今日は雲で隠れて見ることが出来なかった。

富士山が居たので、今回は富士山で我慢(^O^)/


コスモスも綺麗に咲いていた。
聖岳は、やっぱし見えない(/ω\)

第四エイド
下栗のはんば亭里
9時11分
はんば亭には下栗いも焼酎「天空の里」があったョ。。。

ココからオプションコースがある、もちろん参加。
下栗の里のビューポイント。

往復30分

ココからトレイル、はんば亭から山に入る。

舗装路に出て、また上り。

彼岸花も綺麗に咲いてました。

途中から下り。
お茶畑も綺麗。。。

第五エイド
中根
10時32分
熊谷邸。。。遠山郷のマラニック、やっぱりここは外せない。





 
遠山郷の人との触れ合いの場。。。
みなさん元気(^O^)/


もしかして、ここまで来れば聖岳、見えるかな。。。と思ったけど見えなかった(/ω\)

中根から下って、国道152号線を南下して。
第六エイド
梨元ていしゃば
11時13分



 
木沢小学校の横を通り。
和田地区に向かう。

そこには、おばーちゃんエイドがある。
私設エイド、
本当にありがたいことです。

少し走ると、龍淵寺に上る階段がある。
そこを上って、龍淵寺を少し見学



第七エイド
龍淵寺
12時21分
ひめさま饅頭があるけど、もう腹いっぱい、食べないで先に進んだ。

町に出ると、子供たちの熱い声援がこだましていた(^O^)


レイジ兄も元気、記念写真。。。


第八エイド
いろりの宿島畑
12時45分



ココも子供たちが迎えてくれた(^O^)

「このた」にもエイドがあったけど、ココは私設エイドかな(@_@)
蜂蜜をご馳走になった。
美容にもイイよ~(^O^)/

第九エイド
十原(じゅっぱら)地元ではそのように言うらしい。。。
14時04分
ココでは烏骨鶏の卵をチョウダイした(^O^)/

ワラーチペアーが休憩していた。。。

最後、思わぬ私設エイドがあった。
柿とナシ
水素水と水道水が置いてあった。
水素水を始めて飲んだ私は、俄然やる気が出て、ラストスパートをかけて観光協会がある道の駅「遠山郷」に走っていった。

ゴール。
かぐらの湯
14時45分

何時ものように、月桂樹の冠を被せてもらい、記念写真。。。



飯田ランナーズウエーブの仲間とも記念写真。

今回の動画です。

観光協会の会長さんが
二日間宿泊した私たちに聞いた。
「コンビニのない生活は如何でしたか?」
と聞いた。
全く問題はなかったです。

しかし、田舎でもより不便になっていくと辛い。。。
佐久間は原田橋が崩壊して、今まで以上に不便になっている。
新しい橋を造るまであと何年我慢すれまいいのだろう。

道路整備は日本という国が責任を持って整備をしてほしいものです。
国道だもの(^O^)/
酷道ではダメよダメダメ(#^.^#)

 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
治郎さんのエイド
今回は、治郎さんのエイドが復活して大変良かったです。かなりお年も召しているようなので、これからも毎年元気な姿を見せてもらえるとうれしいですね。
ともぞう 2015/09/28(Mon)22:54:09 編集
トモゾウさんへ
治郎さんエイドが復活してよかったです。
私は庭先から見える南アルプスの景色が大好きです。
私も同じように斜面集落に暮らしていました。
私の家の庭先からは竜頭山が見えました。
しんしん 2015/09/29(Tue)05:21:30 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]