忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [792]  [791]  [790]  [789

昨日の、「明神山マラニック」何とか無事に終わって良かったと思っていた。6時間かければ私ぐらいの走力(フルを4時間前後)の人は余裕も持って行って来れる。

明神山の登山道は整備されているのだが、岩山から柿野平までが印が少なく山道が解りずらかったのだった。

そんな課題を残していたので、今日は一人で尾籠まで車で行くことにした。
岩山から柿野平の分岐点まで、目印のテープを貼りに行こうと思ったのだ。

尾籠集落の駐車場に車を置いて、10時15分に岩山に向かった。

岩山の のぞき岩に着き写真撮影、昨日と違う景色が見える。
3a2f35e8.jpeg








 




岩山と明神山の分岐点、ここから山道に印をつけながら柿野平の分岐点まで行くことにするのだ。

途中、迷いそうになったところが数カ所、そんなところには成るべくたくさんの印をつけた。

一時間ぐらいで柿野平の分岐点に着いただろうか、携帯の電波が立っていたのでフェースブックに投稿した。

少し休憩し、元来た道を帰ることにした。

この帰り道、最後の大きな岩のあるところで迷ってしまった。

本当は岩の横が正規のルートなのだが、岩の上の方に誰かが付けたリボンがあるのだ。

そのリボンを見て、岩をよじ登り行ってしまったのだ。

待てよ、違う、そう思って引き返した。

岩まで戻り、岩の横を通って帰ったのだが、結局、どちらの道を通っても同じところに行くようになっていた。

しかし、この判断は良かったと思う。

待てよ、違う、そう思ったとき、一人の私は不安になった。

もうすぐ、こっちかと思ったが、ヤッパリ元来た道に戻ったのだ。

無理に行って、何とか元のルートに合流っして帰るより、少しぐらい時間がオーバーしても元来た道に戻って確認(どこで間違ったのか)して、自分なり納得して帰ったので本当に良かったと思った。
IMG_3154.jpg














帰りにも、岩山の のぞき岩まで行き、景色を見てフェースブックに投稿してから岩山を下山したのだった。

PS
今回、岩山、尾籠集落で幾人かの出会いがあった。
その人の情報で、本郷にグリーンハウス(大型宿泊施設)がある事を知った。
http://www.town.toei.aichi.jp/koukyou/?p=2191
安く宿泊が出来るそうだ。

次回は、遠くの人も呼んで走り終わってからグリーンハウスで大宴会ってのもいいもんだ(^^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日尾籠の岩山の雲海最高でしたね
そして今日も出掛けたんですね目印をつけにありがとうございます。もう迷わず明神行けるかなぁ
一度雪の三瀬で迷ったことあるし、
乳岩のルートなら大丈夫そうですが、山は何人かで行かないと危ないよね
うっちゃん 2012/11/24(Sat)20:33:41 編集
うっちゃんへ
今回、尾籠の村の人とフェースブックの友達になりました。
これからは尾籠情報を流してもらいます。

また、尾籠に走りに行きましょう(^-^)/
しんしん 2012/11/24(Sat)22:02:55 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]