忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1307

10月26日(日)
「峠の綱引きマラニック」
参加者8名
ともぞう(湖西市)瑚子(豊橋市)よっぴー(豊橋市)カズキ(碧南市)いちご大福(静岡市)しんしん(佐久間町)ヤッチャバ(日進市)チップ(浜松市)

前日に作ったゼッケンを配布、簡単なコース説明をして、お互い自己紹介。

毎回説明している通り
私のマラニックは自己責任でお願いします。
普段、自分が練習で走っているような感じで、交通規則を守って、地元の生活道路を走らせてもらう、そんな感じでお願いします。
感謝の気持ちを持て走りましょう。

出発前に集合写真

走る仲間は、青崩峠を目指し走り始める。


水窪の町を過ぎると上り坂が続く、エッチラオッチラゆっくり進む、夢街道100㎞の時の「トマトエイド」はくりや に到着、

パンチパーマの大将がから威勢の良い声が聞こえる。
「なんだっちゃいや!!今日も歩け歩けか~」

こっちは走っているつもりだけど、見る人にとっては走っているようには見えないのか???
いつも歩いてるといわれる。

最近では否定はしません、でも歩くよりは早いつもり。

池島、青崩峠と兵越峠の分岐地点が見えてきた。
夢街道100㎞では、ココから兵越峠を目指すのだが、今回の「峠の綱引きマラニック」は、先ずは青崩峠に行くのだ。
 
池島にて↑
 
草木トンネル↑

日本一の名水「足神の水」↑

紅葉が綺麗↑

ココから遊歩道↑

石畳の道↑
 
青崩峠で、記念写真。↑

今来た道を少し引き換えし、兵越峠までの遊歩道を行く。


静かな遊歩道を2時間ほど歩くと、遠くで歓声が聞こえる。

峠の綱引きの会場に到着。


遠州軍の総大将・行司・信州軍の総大将
勢ぞろい(^O^)
山奥に暮らす者として、こんなありがたいことはない。
今回、遠州軍の殿の笑顔が見れ良かった。


色々な人に出会い写真を撮った(^O^)


そのイベント会場を後に、遠山郷を目指し兵越峠を下っていく。
すると、なんということでしょう。。。。
素晴らしい景色が、山全体が紅葉しているではないか。

しばし、うっとりしながら走っていく。


遠山郷の分岐を、天龍村(平岡駅)方面に向かって走る。
ココから11㎞くらいある。
ともぞうサンとカズキさんは順調に走っていく。
途中、雨が振り出しリックカバーを付けた。
そんな時、よっぴーサンが後から来た。
よっぴーサンと一緒にユックリ走っていると、突然前に車がハザードを着け止まった。
瑚子さんが下りてきた。
「走っていたら、車の人に声かけられて乗せもらっちゃった
マラニックは、このような出会いも楽しいのだ。

色々な、手段で今回のゴールである平岡駅の目指した8名である。

平岡駅に3時40分到着。

チップ・ヤッチャバ・ともぞう は15時46分の電車で帰るそう。
私は駅のお温泉(300円)で疲れをいやす。

さっぱりして、売店でビールでもと思ったが、水窪から車で帰らなければいけない。
コーラで我慢する。

特急伊那路が16時42分に出るので、豊橋に帰る人はそれで帰る。

私は特急料金がモッタイナイので次の17時35分の電車で帰ることにした。

今回、青崩峠から兵越峠までの遊歩道が心配だった。
チョットしたアクシデントはあったものの全員無事にイベント会場に着き綱引きを観ることができた。
遠山郷の紅葉も綺麗だった。
自分としても、本当に楽しいマラニックだった。
ヤッパリ一人で走るより二人三人仲間で走るともっと楽しいマラニック。

遠くから来てくれた皆さんありがとう。

感謝・感謝感謝。

 

 

 

 

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
応援ありがとうございました。
毎年商工会女性部のバザーのお手伝いをしてますが、今年はお天気もまずまず、紅葉も見ごろで、おまけに遠州軍が勝利でよかったです。これからは紅葉も綺麗ですが寒くなりそうです、マニラック気をつけて楽しんでください。
けいこさん 2014/10/29(Wed)09:05:56 編集
けいこさんへ
おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
走った仲間も喜んでいました。
県を挟んでのイベント大切だと思います。
愛知県、静岡県、長野県の中山間地は協力し仲良くやりましょうo(^o^)o
しんしん 2014/10/29(Wed)12:51:03 編集
贅沢なマラニック
今回は、前泊の囲炉裏を囲んで懇談会から始まり、川合の神楽、水窪駅前、青崩峠(今回初踏破)、紅葉ハイキング、兵越峠の綱引き、このた、絶景紅葉、遠山川、JR飯田線・・・と新間さんのアイデア満載で見どころ沢山、贅沢なマラニックでした。
また北遠のいいとこどりマラニックを期待しています。
ともぞう 2014/10/29(Wed)23:49:03 編集
楽しかったです。
しんしんさん、特別企画の今回限りのマラニックありがとうございました。

試走の時は、冷たい雨となり、寒さに震えながら気持ちも折れ、かぐらの湯がゴールとなりましたが、今回は、ルンルン気分で、平岡まで、そして念願の温泉と、ほんと贅沢なマラニックでした。

次は、東栄温泉ゴールの明神山、今から楽しみです\(^o^)/
よっぴー 2014/10/30(Thu)03:10:41 編集
トモゾウさんへ
ありがとうございました(^-^)
私も、遠山の紅葉は感動しました。
ひとより二人、ふたりより三人、今回八名で その感動を感じたことに感謝です(^∧^)
本当に、ありがとうございました。
感謝です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
しんしん 2014/10/30(Thu)07:27:14 編集
ヨッピーさんへ
ありがとうd=(^o^)=b
ヨッピーさんには大変お世話になりました。
明神山でも、宜しくお願いします\(^^)/
しんしん 2014/10/30(Thu)07:34:35 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]