忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588

前略
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日は「夢街道90km」(浜松駅から遠山郷まで)の参加ありがとうございました。
私が住んでいる場所は、夢街道コースの途中にある佐久間町です。ここの地域(佐久間町・龍山村・水窪町)は”ほくえん”と言われています。
“ほくえん”は7年前、浜松市に合併を決め、当時私の住む地区にも行政の人が合併に至った話を説明に来ました。
「佐久間町としては、天竜以北での合併望んでいた」「しかし”ほくえん”の町村での合併は出来なかった」
「いくらこちらがラブコールしても、相手がその気がないので・・・」と言うふうに恋愛を例にとって説明をしてくれた、そこに「浜松市からの合併をしませんか」との話があったのだ・・・とも。
最後に静岡市の井川地区が静岡市に合併して地域は衰退していったという話をパソコンのパワーポイント見せながら住民に説明していったのだ。あれから7年佐久間の過疎化は確実に進んでいる。ガーン

佐久間町が合併した時に、佐久間はNPO法人「がんばらまいか佐久間」を立ち上げた、当時の議員たちが先頭になり大きな浜松市に合併してからも今までと同じように町の行事をやって行けるようにと。

私は「がんばらまいか佐久間」でも活動会員をしています。今回の「夢街道90km」このNPOの行事の一つとしてやってもらえないだろうか?そして理事長と天竜区役所の地域振興課に行き話をし、今までと違った「夢街道90km」にならないかと考えています。

「夢街道90km」今回の21人のランナーに、第一回の写真・記録・名簿を送ります。
来年も浜松駅でお会いしましょう。

過疎化は進んで、人口は減っているけど、私はここ佐久間で楽しく住みたいと思っています。

今日は、台風12号が接近しているため外は雨降り。

一日、パソコン相手に、6月に走った「夢街道90km」の参加者への手紙や、「がんばらまいか佐久間」で写真を撮った高齢者夫婦へ送る残暑見舞いなどを書いていた。

何が私をこうさせているのか???????

二十年前の私には考えられないことをやっている(^^V

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懸命
 地域の為に頑張るって簡単じゃないですね。
凄いな~しんしんさん。
ひろ 2011/09/03(Sat)20:36:31 編集
re懸命
今週は月曜日の夜 がんばらまいかの会合、火曜日はパソコンクラブ、水曜日は がんばらまいか、木曜日は 歯医者。
予定がいっぱいです。

まさにセカセカ(^^;
しんしん 2011/09/04(Sun)18:21:10 編集
夢街道90キロ
昨日6月に21人で走った夢街道90㌔のゴール写真と皆さんの記録届きました楽しかった夢街道私には、とても痛かった思い出です今もそこに触れるたびに想いだします。
ゴール写真も最高ですまた行きたくなりました
うっちゃん 2011/09/08(Thu)07:02:36 編集
re夢街道90キロ
今日は久しぶりに8km走りました。
秋葉ダムの堰堤を4kmのところ(がけ崩れ手前)で折り返してきました。
走っていないとダメですね~。えらいのなんのって。
遠山55km大丈夫かしら(^^)
しんしん 2011/09/08(Thu)19:53:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]