忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323]  [1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318


毎年この時期10月に、磐田ではマラソン大会があった。
私が走り始めたころ(25年前)は磐田・大藤マラソンがあり、私の初マラソンの思い出の大会だ。
そんな大会が終わり、同じ時期に「第一回ジュビロ磐田メモリアルマラソン」は始まった。
スタート・ゴールは、磐田市民文化会館だった。
磐田・大藤マラソンは小さな大会だったが、ジュビロになり大会も磐田市が全面的協力の元、賑やかな大会になった。
ジュビロの選手が来てくれ、表彰にも参加してくれ入賞の選手の励みになった。
そのジュビロ磐田メモリアルマラソンも、どういうわけかまた、磐田・大藤マラソンが行われていた磐田原台地で行うようになり、
スタート・ゴールはスポーツ交流の里「ゆめりあ」になったのだ。
その当時は、ゴン中山がハーフの部のスターターをしていていた、私もゴン見たさに最前列に並んだことがある(^O^)
そんな思い出のあるジュビロ磐田メモリアルマラソン、今ではメイン会場がヤマハスタジアムになった。

そんな、思い出いっぱいのジュビロ磐田メモリアルマラソンに今日は行ってきた(^O^)/

佐久間町の自宅を朝の6時出発。
会場には7時15分到着。
毎年、この大会では、佐久間中学校時代の同級生と出会い、ミニ同窓会みたいな感じになっている。
途中、応援にも駆けつけてきてくれる同級生もいる。
その中の一人は、
25年前にマラソン大会で出会い、
当時は一生懸命走っていたのだが、今では仮装マラソンに熱心になり
主要のマラソン大会を自分のお気に入りの衣装で走っている
マラソン大会だか仮装大会だか(≧▽≦)

今大会の参加者10626人、様々な人がいる。

スタート時間がもうすぐ、スタジアムは人・人・人
そんな人ごみを潜り抜け、今回は後ろの方からスタートしよう。
そんな風に思っていたのだ、やっぱり前の方に出てきた。


1時間30分のプラカードの横に並んだ。
何時ものように「骨髄バンクにご協力ください」のタスキを付けて走る。
スタート30秒前・・・。
3・2・1・スタート。
号砲とともにハーフの部、4485人がヤマハスタジアム横のスタート地点から走り始めた。

太鼓の音に見送られ、一歩一歩着実に走る。
多くの人に抜かれ、焦る気持ちもあるが、もう私は若くはない。

最近、成人行検査で血圧も高め悪玉コレステロールも高いと言われている。
無理は禁物だ、
走り込みもサボりがちだから、多くのランナーに抜かれたも我慢して走るようにした。
今日はユックリ走ろう。

応援の各学校のブラスバンドの音に励ませれ、幼稚園の園児のハイタッチに感激し、磐田の町を楽しくい走る。

「大池」のところに同級生が親子で応援してくれていた。

今日はウチワは持っていなかったな~(^O^)

老人ホームの お年寄りも応援。

お茶の仮装のランナーも

「ハイチーズ」

ところどころには、地域のお祭りで着るハッピ姿のボランティアの人たちが多くいた。


磐田は今年「しっぺい」が「ゆるキャラグランプリ2014」10位入賞!
盛り上がっていた。

自域住民が盛り上がり。
市が活性化する。

ジュビロの選手も、みんな応援に駆けつけてくれた。

最後
残り1㎞


500m

ゴール
記録
1時間42分08秒
ネットタイム
1時間42秒03秒

ご苦労様でした(^◇^)

ジュビロ磐田メモリアルマラソン
は、応援が多い。
幼稚園の園児の応援。そのお母さん方も。
各学校のブラスバンドが多く、いろいろな曲を演奏して選手を励ましてくれる。
おじちゃんおばちゃんも沿道に出て法被を着て旗を振ってくれる。

また、仮装の部。
仮装は、陸連登録の大会ではできないそうだ。
ココは、陸連は登録していないので仮装の部がある。
そんな仮装を、応援の人たちは笑顔で迎えてくれる。

来年は、私も・・・仮装、考えようかな(^O^)
佐久間町のランナー「さくまる」の仮装で出ませんか?

第17回 ジュビロ磐田メモリアルマラソン
動画を作ってみた(^O^)/


去年は、、、の動画 ↓↓

去年のブログ
ジュビロ磐田メモリアルマラソンに行ってきた。

  
いかがでしょうか(≧▽≦)

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
骨髄バンク
骨髄バンクのタスキを装着しても速いな~!
しんしんさんにとってはまだ不満足だろうが、宣伝というか広めるためにはもっと時間をかけてアピールするとかいっそもっと速く走って目立ったら。
kazukawa 2014/11/17(Mon)09:23:43 編集
仮装大賞
blogのネタにしていただきありがとうございます!
ハーフの部で仮装大賞を貰うことが出来ました!!
ホントに磐田の人達は暖かくて走っていてとても楽しかったです!
来年も是非出場して仮装大賞V2を取りたいと思います!
応援ありがとうございました!
お茶野郎 2014/11/17(Mon)19:18:29 編集
kazukawaさんへ

今回、2時間切れるかと心配でした。
が、ががが、42分ということで満足しています。
が、ががががが、この様な記録で満足していたら中田さんに怒鳴られそうです(^O^)
もっともっと精進しなければと思うこのごろどぇす(≧▽≦)
しんしん 2014/11/17(Mon)22:08:50 編集
お茶野郎さんへ
園児に、お茶の頭でのタッチはうけましたネ(^O^)
それにしても俊足の仮装大将でした。
来年は、私も考えようかな・・・・・仮装(≧▽≦)
しんしん 2014/11/17(Mon)22:11:30 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]