忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1644]  [1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639

フジユニバンスとは
http://www.uvc.co.jp/chinese/index.php

湖西市鷲津に本社工場があり。
20年前には水窪にも工場があった。
ところが
時代の流れで企業は海外に生産拠点を持つようになり
道路事業の悪い
フジユニバンス水窪事業所は
閉鎖するようになった。
当時、従業員100人強。その家族を入れると1000人くらいの人が
フジユニバンス水窪事業所の収入で生活していたことになる。

私は、今の職場に来て
次の年の春、仕事をしているときに、同じ仕事仲間に
「ユニバンスが撤退すると新聞に載っていた」と聞かされ
「ウソだろ」と思った。
が、新聞報道があった半年後には会社は無くなり
その跡地に
特別養護老人ホーム「みさくぼの里」ができた。

去年
そんな
昔、働いていた
フジユニバンス水窪事業所の人と飲みたい。
そんな風に思い。開催した。
第一回 フジユニバンス水窪事業所同窓会

今回、噂が噂を呼び
参加する人は、多くなるのではと思ったガ、
みんな用事があり
少なくなった。
横断幕の作ったが

ま、そんなこともあろう。
今日の飲み会。
少なければ少ないなりに楽しく飲もう(^O^)/

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]