忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1644]  [1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638

遠山郷でマラニックが始まった。
関東から関西から東海から、都会から来るランナーが遠山郷にきて感動していた。
朝靄の山々、沸き立つ霧に、立ち止まって写真を撮っていた。
 

遠山郷と言えば、日本のチロル「下栗の里」
斜面集落、そんな集落を見るスポットがある。
下栗の里ビューポイント。

自分は、そんな斜面集落「横吹」で暮らしていた。
そんな暮らしが懐かしく感じた。

そんな斜面集落を集めた動画に出会った。

遠山郷も良いけど、北遠も、、、。
そんな思いから。
2000年の冬、名古屋の菊地さんに、一緒に走ってもらった、この道。
浜松駅から遠山郷までの90㎞
夢街道90㎞
今、その地図を書いたTシャツ作ろうとメーカーに依頼している。
デザインは↓

どんな感じになるだろうか?

日本で二番目に大きな市
政令指定都市浜松市
その北の隅っこ「北遠」
浜松市になったことで衰退の一途を歩んでいる。
働くところが無くなり子供を持つ世帯は住まなくなり。
学校は廃校になっていく。

しかし、多くの人がランナーが山村に訪れることにより、なにかが変わるかもしれない。
人は夢だと笑うかもしれない。
それでも走り続ければ、、、きっと。
なにかが変わる。
そう思い。
夢街道90㎞
来年も再来年も
塩の道・信州街道を北へ進み青崩峠を越え、遠山郷へ走り旅をしよう。

拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]