忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475


参加者22名男性10名女性2名
水窪町14名佐久間町4名浜北区3名磐田市1名


フジユニバンス水窪事業所で昔働いた仲間だ。


今年の7月、私の暮らす佐久間町は浜松市になって10年目を迎えた。
浜松市は広域合併をした。
それは、近隣の12市町村を巻き込んでの合併だった。
10年前の7月。
そんな新浜松市の誕生を祝うマラニック(160km)を走っている人に出会った。
合併した年、5年後、そして10年になる今年も、そのマラニックは開催された。
そのマラニックに参加したときに、スタート場所になる水窪町の「中村館」に宿泊した。


水窪の協働センター前をスタートし、佐久間・龍山・春野町の協働センターを巡った。
春野協働センターに着くころには日が暮れてきた。
真っ暗闇の中ライトの明かりを頼りに、天竜協働センター・浜北区役所と走り、フルーツパークの近くで夜が明けてきた。
湖北高校の所では、どこでやめようかと悩んでいた。
引佐協働センター・北区役所を行くのを諦め、天浜線に乗った。
そんな道程で、様々なことが脳裏に浮かんだ。

「中村館」でフジユニバンスの働いていた人の飲み会をやろう!!!

少人数でもいいから、一度やってみよう!!
水窪に住む知り合いに電話をかけ、アドバイスをもらった。
ある人からは、ユニバンスが水窪から撤退した後にやった、飲み会の名簿を送って来た人もいた。

えっ!!
あの人、とっくに水窪にはいないの、と驚いたこともあった。

電話帳から住所を知り、招待のハガキを送った。

そして集まってくれた人が、私を含めて22名。

夕方6時から9時までの二時間。
昔話に花が咲いた。

宴会場所の「中村館」に宿泊する人が4名。
二名ずつ二部屋に別れた。
就寝して翌朝、朝ご飯の前に、水窪の町を一周ジョギングした。

周りの山々は少し紅葉し始めた様だ。

平成の合併が過ぎ、10年がたった。
10年前の様々な思いは、今も私の中にある。
「遠く先の事を憂い悩んでいるより、今この時を楽しもう」
ほくえんの風
身体中に感じながら走っていこう。

次の日曜日は
「峠の国盗りマラニック」だ。
https://www.youtube.com/watch?v=5rYzNh5xp4U
https://www.youtube.com/watch?v=XnDcR4FTO60

 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「忙しいですね!」 人のつながりを大切にしながら 多くのこと先輩たちからいろいろアドバイスを教えてもらうことできてすばらしいですね。 
gaku 2015/10/19(Mon)07:19:42 編集
gakuさんへ
昨日。集合写真を加工してフラミして、お礼の手紙を添 参加者22名分の封書を作りました
遠くから来てくださった方には、佐久間の風景印を押して送ることにします。
こんなことを、ヒロボーさんは私のなん十倍もやっているのですね(≧∇≦)
恐るべしですヒロボーさん\(^o^)/
しんしん 2015/10/19(Mon)09:39:09 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]