忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834]  [1833]  [1832]  [1831

浜松に佐久間から走って行ってきた。
帰りは浜松駅から豊橋、豊橋駅から飯田線で中部天竜まで行くことになる。
同じ浜松市なのに、いったん愛知県に出て飯田線に乗り静岡県の浜松市に行くことになる。
なんと不便なところでしょう(笑)
もう笑うしかない(泣)
 
毎回言っているが、、、、、。
浜松駅~中部天竜駅 1940円
浜松駅~豊橋駅    670円
豊橋駅~中部天竜駅 1140円 計1810円
もったいないので分けて買った。
1940円-1810円=130円儲けた。
 
浜松でミリオネア(百万長者。大金持ち)の講演を聴いたのだけど、いや聴いたからこそ130円分ケチった(笑)
今回の貯蓄口座(わくわく未来のために)は講師に登坂 一幸さんを呼んでの講座だった。
登坂GrowRichホールディングス株式会社 代表取締役 
ファイナンシャルプランナー
経営コンサルタント

現在、貯蓄アドバイザー・セミナー講師として教育委員会、行政(県や市)や企業からの講演依頼を受け、講演活動で全国各地でひっぱりだこ。
ご自身もゼロから億の富を築いた資産形成の天才!
そのノウハウもおしみなく大公開。
見るからに「えびす顔」の先生です!

そんなパンフレットで紹介され行くようになった。
ラジオ番組でも、若い時お金のことで大変苦労した人だったみたいだったので興味があった。

講演で言っていたことを簡単に説明すると、コツコツと貯蓄しなさい。
一攫千金を夢見ない事。お金を貯めるには世界でのお金の動きに関心を持ち今あるお金を減らさないように考える。
自分でわからなければ相談に乗りますョ。
そんな感じだった。
左腕にはめていた金の時計が気になった。
 

億という金を持っていて、外車も数台持っていて、すごい人だが、お話の中で浜松はガソリンが安いという話が面白かった。
浜松市に来たらハイオクが148円。長野ではハイオクが170円と言っていた。
また、昔郵便局の利息がいい話をして、今は0.01パーセントと安いそれに税金が着く。
今は郵便局に預けば良いとそんなゆ~ちょことを言っていられない。
と軽いジョークまで飛ばしてくれた(笑)
とっても面白い、また役に立つ講演だった。
興味のある方は↓
夢を叶えるライフプラン
クリック
 
話しは本題に
缶ビールを二本買って17時57分の水窪行の飯田線に乗り込んだ。
中部天竜駅まで約二時間の長旅だ。
しばらくすると海外の方が同じ席に来たので酔った勢いで話しかけた。
私「どこまで行きますか」
彼「東新町」
私「お国は?」
彼「ペルー」
と、東新町駅までは、その彼と話、暇をつぶせた。
年齢は21歳。小学校一年生の時日本に来たと言っていた。
ちかじか故郷ペルーに帰り、レストランを開くと夢を語ってくれた。
写真撮っていいですか?
OK
と、答えてくれたのでパチリ。
 
わたしは何歳に見えますか?
そんな質問に、
さてここで問題です。
そのペルーの彼は、このオッサンを何歳と答えたでしょうか?

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]