忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [724]  [723]  [722

父親が亡くなって、先日 お寺で三回忌を行った。

今日は、その三回忌で拝んでもらったトウバを お墓に収めに行こうと思っていた。

仕事が終わり、家に帰ってきて、隣のオジサン(いちにー)その話をしたら「わしも連れってくれ」と言ったので一緒に行くことにする。

それを知った、その隣の忠重さん(父親の従弟)が「わしも行く」と言ってきた。

私のマイカー(軽トラ)は二人乗りなので・・・・と考えていたら 忠重さんが「俺の車を出すわいね」と言ってくれた。

家に帰り、トウバを持ってきて車を待っていると、隣のおばさん(なっちゃん)が「わしも行くかな~」と言ってきた。
IMG_2573.JPG












結局 横吹(よこぶき)の人たち四人で、父親のお墓のある相月(あいづき)に行くことになった。

いちにーは(86歳)、脳梗塞を患い今は歩くこともままならない。

忠重さん(73歳)は耳が少し遠い。

なっちゃん(80歳)も耳が遠い。

車の中での会話も何かちぐはぐな所もある。

それでも、みんな私の父親の眠る、お墓を拝みたいとの思いで車に乗ってくれたのだ。

相月に着き、お墓のある所までは、急な階段を下らなければならない、いちにーは車で待っていることにする。

なっちゃんと、忠重さんとお墓に行き、墓前に手を合わせた。

お墓から帰る途中、写真を撮った。
IMG_2574.JPG












 

相月の茶畑が・・・緑が・・・目に染みる。


父親も きっと 喜んでくれているであろう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 もう三回忌に成りますか?
知人の方が同行してくれるとは、人情が厚い地ですね。
 お父様の人柄の素晴らしさも有るのでしょうね。
 私は、父母共に17回忌を終わらせましたが、今たお墓に行く事は、心の平静に役立ちます。
 私もそんな故人と成る様、愛情のある生活を送りたいと思います。
 お墓は、いるのかな~?
私、個人的には、要らないですが・・・今度息子に聞いて見よう・・・。
ひろ 2012/06/02(Sat)22:49:55 編集
ひろさんへ
先日の「佐久間・水窪スーパーマラニック」の時に、ランナーの後に着けてあるゼッケンを見たら、亡き父親の写真があった。
そういえば、第3回目のときエイドを手伝ってもらった。
今回、そんな父親の写真とともに走ったのです。

お墓か~。
私は父親から受け継いだので、このお墓を守っていかなければならないと思っています。
息子は・・・・・・???何を考えているのやら・・・わからないな~。
しんしん 2012/06/03(Sun)06:11:26 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]