忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2412]  [2411]  [2410]  [2409]  [2408]  [2407]  [2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402
「希望」「健康」「叡智」
それは
浜松市の北部(ほくえん)に、ある高校の校歌にある言葉です。
見よ赤石を、かたどりし わが校章の、三つの峯。
希望・健康・叡智をば
示すを常に、うち仰ぎ、蛍雪琢磨、たゆみなき・・・・・・。
赤石とは赤石山脈の事
三つの峯とは戸口山の事と聞いている。
その戸口山は、別名三ツ山とか三盛山と地域の人には言われている。
今回、その、三つの山三盛山戸口山」に三人で登ったのだった。
予定では
戸口登山道から、
希望・健康・叡智と登る予定だったけど、最初の希望のピークが見つからずに、戸口山(1026m)に辿り着いた。
道なき道を、スマホのGPSを頼りに登って行ったのだ。
戸口山からは、登山道が整備され順調に、戸口山山頂(健康)次の鉄塔がある(叡智)と通って半場の戸口山登り口に辿り着いた。
今回、希望を通ることができなかった。

その、佐久間町の高校、今はその佐久間町も浜松市の一部になった。
70年前、その高校ができたときは、希望でいっぱいだったのだ。
戸口集落に、その詩を書いた人は暮していたそうだ。
三盛山を高校に通う子供たちに
「希望」「健康」「叡智」
と伝えた。






因みに私の高校の校歌

陸上部で駒沢陸上競技場で1000mを走ったことが忘れられない思い出だ。

拍手[23回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
佐久間町C・R(コーヒー・ルンバ)
戸口山、お誘いいただきありがとうございました。
最初は沢から登りだし、途中から道を失いマムシに遭遇しどうなるかと思いましが
琥珀色した700m鉄塔辺りから景色も見えだしやがて心うきうき、
「叡智」の頂上付近はコアジサイが一面に咲いて南アルプス方面も一望出来て
楽しいルンバのリズムがお似合いのとってもきれいな風景でした。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=RtYwedMuPyo
ともぞう 2021/06/15(Tue)22:00:18 編集
友さんへ
私こそ
ありがとうございました。
地元の山で、地元の町を見て、自分なり様々なことを感じました。
合併から15年、人が減り、学校がなくなり、子供の声がしなくなった地元。
それでも前を向いて歩きたいと思います。
今回登れなかった希望をもって。
コーヒー・ルンバ
イイですナ~。。。。
しんしん 2021/06/16(Wed)06:58:50 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]