忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691



佐久間に住んでいて何かいいところはないかな~????と考えて、佐久間ダム・竜頭山・八丁阪・伝承館と思い浮かんだ。

ほうじ峠ウォーキングは最後に挙げた伝承館に行こうと、職場の仲間などを誘っての約14㎞のウォーキングの企画なのだ。

伝承館とは
ホウジ峠の中央構造線の上に、江戸時代末期に建てられた農家を移築した「佐久間民俗文化伝承館」です。ここでは、山村の代表的な農家の様子を再現し、代々伝えられてきた山里の暮らしや豊富な民話を紹介しています。また、近隣の農家の婦人たち(野田やまびこ会)が栽培し、製粉した地元産のそば粉を使った手打ちそばを販売しています。そのそば通も唸るほどの絶品です(^^v
IMG_2258_R.JPG

(佐久間観光協会から引用)

第一回目は2010年の春に行った。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%98%E5%B3%A0%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

今回も晴天の中、気持ちよく歩きたかったけど・・・天気予報では雨・・・朝起きたらやっぱり雨だった。

待ち合わせである中部天竜駅の駐車場で待っていると、携帯にショートメールが・・・・もしかして今日はやめようとの連絡だろうか・・・見てみると。

S氏 「今日はどうしますか?」

私 「今、駐車場で待ってます。」

S氏 「雨対策をした方がいいですよね」

私 「カッパ&傘」

しばらくして、雨対策をしてS氏がやってきた。

2012年4月14日(土)9時「ほうじ峠ウォーキング」が参加メンバー二人でスタートした。
0001.jpg
 












駐車場からほうじ峠見える方向に歩き始め、天竜川に掛かる鉄橋を渡り、ほうじ峠に向かう街道を歩き始めた。

山の中に入ると、山々から霧が湧き上がり、雨で洗われた木々は綺麗だった。

羽ケ庄(はがしょう)の手前の、パノラマポイントに着くと、遠くにスタート地点の町(佐久間)が見える。
IMG_2256_R.JPG

ここまで来れば伝承館までは あと少し。

伝承館で 昼食タイム、私はかけ蕎麦を注文。

少し休憩をし、今度は野田(のた)の方に向かい歩き始める。

最初に出てきた村、南野田・大沼・中野田を歩き、城西へ。
IMG_2262_R.JPG

我が母校である城西小学校に寄り道、忠霊塔に手を合わせグラウンドを降りてきた。

城西小学校から城西駅まではあと少し、これは13時57分の電車に間に合うぞ!!小走りで走り、城西駅に13時45分無事にゴール。
IMG_2265_R.JPG

城西駅の桜は満開だった(^^v

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]