忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2006]  [2005]  [2004]  [2003]  [2002]  [2001]  [2000]  [1999]  [1998]  [1997]  [1996

去年の夏、家族で浜北のプレ葉ウォークに行ったとき。
そこの本屋で池谷直士さんの本「こう考えれば、もう少しがんばれる」という本を見つけ購入した。
波乱万丈の人生からわかった、人や自分とのつきあい方
というように様々な事があり、今は静岡県浜松市浜北区で訪問介護事業、子供一時預かり事業、心の相談事業等を行う NPO法人Harmonyを運営している人だ。
FBで友達申請をしブログを読んで共感し、新年会の御誘いがあって今回参加するようになった。

こんなことは初めて、どんな人かな?
どんな人たちがいるのかナ?
勉強会で諸先輩に聞いてみた。
「大丈夫か?騙されているのでは?」
ギク。
そんなことはない。いや、もしかして。
あまり信用しすぎるのも良くないが。
疑ってばかりで新しい扉を開かない人生もつまらない。
思い切って参加することに決めた。

ただいま時間は5時、まだやはいが会場であるクラウンパレスに行って受付の人に聴いてみた。
 私:「NPOハーモニーの新年会、今晩あります?」
受付:「14階で6時半から予定が入っています」
 私:「わかりました、まだ早いので時間をつぶしてきます」
どうやら新年会は行われる。
問題は、どんな人が集まるのか?
駅横のビックカメラでシー・ショッピング、新しい電化製品・パソコン・テレビ見て廻る。
まだ時間があるが、クラウンパレスに行って本を読んで時間をつぶした。
谷島屋で買った「こんな夜更けにバナナかよ」を読み始めた。

6時15分、エレベーターにて14階へ受付にて名前を言った。
 私:「はじめまして新○です」
受付:「ハイ、会費お願します。席は理事長たちのテーブルです。ビンゴのカードは何色にしますか?」
 私:「赤でお願します」
Drコバが今年の色は赤・白・ゴールドと言っていた。思わず赤のビンゴカードを選んだ。

中に入り、お~。
みんな正装、フォーマル・フォーマルスーツ&フォーマルワンピース、着物の人もいる~。目が点になった(汗)
わたしはというとジャンバー。それも薄汚れた(涙)
なんということでしょう。
ひとり浮いていた。

そーっとリックからダウンを出し着替えた。

隣の女性は副理事長だそうだ。その隣に理事長。
わたしは賛助会員として参加したんだョ。
と、理事長が説明してくれた。

反対側の席の人から名刺を頂いた。

理事長の挨拶があり。
みなさん、シーンっと静かになる。
どバーッと一発ギャグ。
ガハハハハ。
HondaJet

一気に場が和む。

カンパイの音頭でお酒が入る。

ベーリーダンスが始まる。
何だなんだなんだ。

ウッチャン・サクラさんのフラダンスより過激だ。

太極拳の演武もあった。

自己紹介で私も前に出て話した。

12市町村が合併して出来た浜松市、わたしは山間部の佐久間町というところから来ました。
理事長の本「こう考えれば、もう少しがんばれる」と出会いFBで友達申請をして賛助会員になり新年会の誘いがあり参加しました。
今日は遠鉄バス北遠本線に乗って水窪~西鹿島、西鹿島からは自分の足で走って浜松駅・中田島砂丘・八千の湯まで行き、お風呂に入って、そこからはバスで浜松駅に来て今ココに居います。
私の趣味はマラニック、走ること、毎年6月の最終金曜日の夜9時に浜松駅から大きくなった浜松市を突き抜け長野県飯田市の遠山郷まで90㎞を走っています。
と言ってダウンジャケットを脱いで夢街道のTシャツを見せた。

上手く伝わったかわからないが、自分なりに自己PRをしたつもりだ。

ビンゴがあり、NPO法人Harmony心の相談事業部カウンセリング券をゲットした。

いろいろな出会いがあった。

最後、一本締めで締める。
いや、一丁締め終わった。

理事長・副理事長、その他多くの人に挨拶をしてクランパレス14階宴会場を後にした。

ビルからエレベーターで下りてきて、第一通りにある城西のチックンの店「トライアングル」に寄る。
フォーレスト水窪を注文
あまいカクテル。美味しい。
それを一杯だけ飲んで今日の宿に向かった。

浜松の夜は、まだまだ騒がしく眩しいけど良い子は早く眠くなる(≧▽≦)

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]