忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2058]  [2057]  [2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2051]  [2050]  [2049]  [2048

人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。
そんな意味だ。

今、沖縄は米軍の基地問題がある。
そんな沖縄に、私のラン友が数人、沖縄一周の旅ランをしている。
テレビや新聞、ネットなどで沖縄のことを聞いてはいるが、行って本当のところを見てみたいとナ~っと思っている。

「百聞は一見 に如かず」
この言葉には続きがある。
百見は一考に如かず
百考は一行に如かず
百行は一果(効)に如かず
百果(効)は一幸に如かず
百幸は一皇に如かず
だ。

意味は、こうだ。
百聞は一見 に如かず
聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない
百見は一考に如かず
見るだけでなく、考えないと意味がない
百考は一行に如かず
考えるだけでなく、行動するべきである
百行は一果(効)に如かず
行動するだけでなく、成果を出さなければならない
百果(効)は一幸に如かず
成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない
百幸は一皇に如かず
自分だけだなく、みんなの幸せを考えることが大事

佐久間町が12市町村の合併を決めたその年、ウルトラマラソンを走る仲間と知り合いになり。
とんでもないと思っていた、ウルトラの世界を知った。
そして
百考は一行に如かず と100kmマラソンにチャレンジしてみた。

浜松市に合併をした山間部は衰退の一途だ。
そんな
浜松市を浜松駅から日本で二番目に大きくなった浜松市を突き抜け、長野県の「遠山郷」までの90㎞を8年前から走る仲間と走っている。

浜松市、全体のことを知ってほしい。と思い。

百幸は一皇に如かず
浜松の都市部だけではなく、浜松市全体の幸せを考えることが大事 。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]