忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2297]  [2296]  [2295]  [2294]  [2293]  [2292]  [2291]  [2290]  [2289]  [2288]  [2287

剣片喰(けんかたばみ)それは日本の家紋
この本の作者は我が家の家紋の一部かたばみを冊子の命名にしたそうだ。
花言葉は「輝く心」


仕事を退職し、中日新聞の投稿を続け50回100回と目標の投稿回数に到達し自分の記念に一冊にまとめた投稿集を出した人が水窪に居たと聞いた。
その人の旦那さんから佐久間町の、ある店に置いてあると聞いて、昨日、その店に行って借りてきた。
中日新聞投稿集「かたばみ」を読んだ。

水窪に生まれて水窪に嫁ぎ水窪での日々感じたことを綴っている冊子だった。
・ごちそう炊き込みご飯
・国盗りの綱引き末永く
・付き合い薄れ心いたむ事件も
・きな臭い国際情勢 不安
・これから先も 挑戦して打破
・合併で浜松市 格差深刻
合併後の地域の衰退を憂いているが、そこを打破しようと何とか頑張っている姿も書いている。
 
・先祖供養する務めを果たす
・昭和の浜松に時の流れを思う
・重なった記憶 待ち遠しい日
・叔父の言葉に思い報われる
・草木を興す西浦田楽の舞
西浦田楽を境に春の足音を村では感じるそうだ。自然と村の伝統的なお祭りに生きている人たちの暮らしが感じた。
 
・四季折々の姿 優しい通学路
・亡父みとった戦場の交わり
・片隅の入営旗 非戦訴え
戦後70年の夏に書いたであろう投稿文、世界で類のない平和憲法の元、私たちは平和な暮らしを維持、安心して生活している。
それも戦争という時代に生きた多くの人たちの尊い命の流れから今のいう時代に生きている、こと。
 
・干し柿作りに厳しい温暖化
・水窪百山調査達成に充実感
・人口減地域 支え合う絆
・心が痛む戦時の悲しみ
・戦友への償い
温暖化・少子高齢化・戦争を知らない年代だけど叔父や諸先輩からの思い出から感じたことを伝えている。
様々な問題を、水窪と言う地域から発信している。そんな人がいることに、なんか感動した。

中日新聞投稿集「かたばみ」を読んだ。
かたばみの花言葉は「輝く心」
かたばみ

 

 

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]