忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642


「地震でダムは大丈夫?」今日の中日新聞朝刊一面にこんな見出しが載っていた。

新聞によると「大地震でダムが決壊したら、どれほどの水があふれてくるか、そんな被害想定を求める声が、天竜川水系に発電ダムを抱える浜松市天竜区で持ち上がっている。」

との内容だった。

この話は、少し前の佐久間中学校のPTA総会にも出た話題だと聞いていた、その時も電源に勤めている父兄が「地震でダムが壊れることはない」っと言い切ったそうだ。

新聞にも、電源事業者側は「壊れることは想定していない」と、市側との認識の違いが出ている・・・と。

東海・東南海・南海の三連動地震が来たら・・・・・。

発電用に多いコンクリート重力式ダムについて、弘前大有賀教授は「山間部の地盤が強い場所に作られ、重さで地震力に抵抗する。ひびが入ることは考えられても一気には決壊しない」と話したそうだ。

ダムの町 佐久間に住む私は、大地震が来たら近くの高台に避難することを考えなければ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫
 私の想像でしか有りませんが、ダムの耐震性を、書いた本に有った事は、有りません。
大丈夫だろうと思います。
 次回、東海を襲う地震は、今年度中の再調査により、四月以降に書き換わる事に成っています。
 阪神淡路大震災・新潟中越地震・東北関東大震災を全て足した被害想定になると噂です。
 浜松は、沿岸部数キロに渡り、水没します。
浜松駅も、水没の危険です。
 私の住む豊橋も低い地域は、水没します。
 私は、海抜55mの地ですが、海から500mしか離れて居ませんから、逃げる様に近所の年寄りより、言われています。
 例えば、田原市は、かなりの沿岸が水没します。
 トヨタ自工は、水没の際には、再建をしないと発表しています。
 次回、東海を襲う地震は、想像を遥か超えるでしょう。
 私は、去年、岩手県の災害地へ作業ボランティアに行きました。
 あの凄い被害は、東北だけのものでは、有りません。
 プレート境界型地震の被害です。
 東海を襲うのは、御前崎の直下型・遠州灘、四国沖のプレート境界型の同時発生です。
 西伊豆の港や沼津・清水等の港は、壊滅的でしょう。
 岩田・袋井・掛川・浜松は、揺れと津波と放射腺圏内でしょう。
 速く浜岡の燃料棒は、他に移すべきと思うます。
 ともあれ、来年度のハザード変更次第ですね。
ひろ 2012/01/06(Fri)21:06:17 編集
re大丈夫
東海・東南海・南海の三連動地震はいつ来てもおかしくないといられている。
そんな場所に、いまだ原子力発電を進めようとしている人がいる。
天災での被害は どうしようもないこともある。
しかし、今生きている人類の判断で、未来に生きる人の生活が変わるかもしれない。
今の便利を求める前に、将来に負の財産を残さない行動に出てほしい。

とりあえず、明日は朝から水窪方面に走りに行きたいので もう寝ますZZZzzz
しんしん 2012/01/06(Fri)21:31:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]