忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

ああせて(かきまぜて)
あいさ(あいだ・間・すきま)
あいなく(間なく・ほどなく・すぐに)
あいぶ(歩く)
あいべ(歩け)
あいや(建物と土手などの庇の下の空間)
あいんでまちょうー(先に歩いていて)
あおたぐ(上を見る・よそ見をするの意味もある)
あがいで(あんなで)
あかしょ(油蝉・アブラゼミ)
あがらんか(居間に入らないか・土間から座敷に上がらんか)
あがれ(食べて)
あがれーえ(どうぞ食べて)
あかんばち(雀蜂・ススメバチ)
あきび(アケビ)
あぐたぐ(ボーっと見上げる)
あぐちゃぐ(口をあける・ひらく・あく)
あくと(かかと)
あけ(はや・川魚)
あさじゃ(朝五時ごろの食事のこと)
あさってのほう(見当はずれを揶揄する言葉)
あさめし(十時ごろの食事のこと)
あさもと(朝方・明け方)
あしんだれ(アシナガバチ)
あすぶ(遊ぶ)
あせぼったい(汗になった)
あそばかす(遊ばせる)
あたい(暑い)
あたかんな(暑いでしょう)
あたばち(いたずら)
あつかっつ(暑かった)
あっつい(とっても熱い・熱いの協調)
あっつらかいや(あったかどうか)
あっつらがいや(あったでしょう・あったわけだ)
あつべる(集める)
あて(うえ)
あてがいぶち(特定の人に用意したもの)
あてこともない(とんでもない・でたらめ)
あのほり(あのとき)
あべた(あべこべ・反対・逆)
あぼ(虻・アブ)
あめ(あまご・川魚)
あら(新品)
あらずいや(ないよ)
あらずかいや(絶対にない・あるはずがない)
あらっちゃ(あったよ・あるでしょう)
あらど(小さな泥流・山道に流れ出る土石流)
あらど(もっともキメの粗い砥石)
あらびる(暴れる)
ありご(蟻・アリ)
ありゃーよい(あればいい)
あるげな(あるそうだ)
あわず(会おう)
あわてはない(急ぎではない・のろまの行動を揶揄する言葉)
あんじゃーない(心配ない・大丈夫だ)
あんだらばなし(内容の寂しい乏しい話・雑談)
あんなり(あのまま)
あんば(遊ぼう)
あんばまいか(遊ぼうよ)
あんびーいく(遊びに行く)
あんびーいじゃー(遊びに行こう)
あんびーこい(遊びに来い)
あんぶ(遊ぶ)
あんべ(遊べ)
あんましだ(あんまりだ・あまりにも薄情な行為だ)
あんましないこんだ(あまりないこと・事例が少ない)

拍手[3回]

PR
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]