忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752


Tさんの案内で、富士山下山はお針廻りはしないで宝永山まわりでの下山にすることにした。

Tさんはもう何回も富士山頂往復マラニックを完走したことがある、そのTさんが言うには「このまま走行けば完走できるよ!!」そう言っていた。

5合目でリタイヤしようと思ていた私は少し欲が出てきた、完走だ~!!!。

後は下りしかない、そんな風に思っていた宝永山まわりだが、下りばかりでない、6合目の山小屋に向かうときは上りもあった。
IMG_2827.jpgIMG_2828.jpg
 

それと須走では靴の中にジャリや砂が入り、大変だった。

新五合目には10時30分、ここの食堂でうどん(800円)エネルギー補給だ、Tさんがまだ食事をしていたけど私は一足先に新五合目を出発した。

よ~っし完走だ~。これからは下りしかない、頑張るゾ~。

そう思って走り出した。

が、靴の中が気になり、途中から歩きが入ってきた。
右に左にカーブを回り下ってきた、そんな道が平坦になってきてそろそろ第9チェックポイント料金所跡が見えてくるのではと思っていると、後ろから軽快に走ってくるTさんが居た。

Tさんに抜かれ、後をついて行こうと思っても、Tさんの背中は小さくなるばかりだった。

あそこの角を曲がるとエイドがあるのでは・・・・そう思いながら走っていたけどなかなか出ない、よ~やく着いたチェックポイン料金所跡には12時31分。

エイドでボランティアの人が食べ物・飲み物を出し私たちを待っていてくれた、疲れた身体でたどり着いたエイドは走るものにとって本当にありがたい、そのボランティアの一人に遠山郷で知り合ったAさんも働いていた。

ここでスイカを食べコーラを飲んだ、美味しかったな~。

そんな時、後ろで「新間さん私はここでリタイヤします」と声が聞こえてきた、豊橋のYさんだ、疲労で食べ物を食べれないそうだ。

私も、リタイヤしよう、来週 浜松縦断マラニックもあるし、無理しないようにした方が良いし・・・・・リタイヤする理由が次々と湧いてきた。

エイドの人に

私  :「私もリタイヤします」

Aさん:「エ~ダメだよ~、新間さんは!!!まだ行けるよ~」

私  :「・・・・・・」

Tさん:「私は浅間大社までは行こうと思います」

私  :「・・・・・行けるとこまで行こうかな~」

Tさんの後を着いて走り出した、Tさんの走りには着いていけず歩きが入ってきた、浅間大社まで20kmこんな調子で何時間かかるのだろう????

フラフラ歩いていると、遠くにビーチパラソルが・・・・エイドだ!!

私   :「浅間大社まではどのくらいですか?」

エイドA:「浅間大社まで10km、そこから田子の浦まで15kmですョ」

エイドB:「15時にエイドは撤収です。私は車で田子の浦まで行きますョ」

私   :「車に乗せてって~私リタイヤします(^^)」

ここで終わりにしよう、そう思った。時刻は14時40分、もう20時間以上走っているのだ、もう ここで終わりにしよう。

ところが、まだ少し15時までには時間がある・・・・・。

私   :「行ける所まで走っているので、途中で見つけたら拾ってください」

そういって、走り始めた。

もう少しで走る事を止めることができると思うと、順調に走る事が出来た。
時計を見ながら、15時になりエイドの人たちは撤収しているところかな?、そろそろ来るかな?

後ろを振り返りながら、走っていた。がが・が・が・が来ない(TT)

富士宮の町に出る、浅間大社はどこだ、昨日の浅間大社はお祭りでごった返していた、ようやく着いた浅間大社、ここまでこれたことに感謝し浅間大社に手を合わせた。

浅間神社16時25分、ここから電車と考えていたが、せっかくここまで来たのだから残り15km歩いてもいい とにかく行こう、自分の考えは変わっていた、とにかくゴールへ行こう・・・・と。
IMG_2829.jpg

富士宮の駅前で、一人のランナーが居た、歩道橋の上から声をかけたが聞こえないようだ、電車に乗っていくのかナ~。

田子の浦に向かって一人歩いていると、背後から二人ずれのランナーが来たその一人から私に「走りましょう、ヒロボーさんの連絡で6時半までゴールを延長してくれるそうですよ」と教えてくれた。

二人ずれのランナーを追いかけるよう私も走るようになった、もしかすると時間内完走、完走Tシャツが手に入るかもしてないと希望が出てきたのだ。

田子の浦に曲がる高架の橋の所で、遠くに見える二人ずれのランナーが曲がろうとしない「お~い、ここを右だゾ~!!」聞こえないのだろうか、時間はまだ6時前、まだ間に合いかもしれない。
私は二人ずれのランナーを追いかけもせず田子の浦港へと高架の橋をくぐって右に曲がった。

ここからは車で何度も走ったことがある、田子の浦までは直ぐだ、痛い脚を引きずりながら少しペースを上げた、時間は6時、すると田子の浦まで5kmの標識があったのだ。

30分で5km???無理だ!!疲れた体では無理だ。

身体に力が抜け、ペースが落ちた、歩道橋をトボトボ上り、田子の浦港での直線道路ではもう日が暮れていた、最後、ラスト、は走った、ゴールを撤収した仲間が車で帰っていく、私は一人、私の愛車 軽トラの前にゴールした。

18時50分、24時間50分をかけて「富士山頂往復マラニック 第10回記念大会」を走破した。
IMG_2830.jpg















富士山頂往復マラニック 112km 一日かけて富士山を楽しんだ。
走り始めて15km地点 浅間大社でのお祭り、そこから真夜中の走りでは大きな月明かりに見守られ走る事が出来た。
料金所跡でのエイドは食べ物 飲み物も沢山あり本当に助かった、夜の富士山から見える富士市の夜景も心に残っている。
富士山八合目からの登山は空気が薄いからか、大変苦しい思いをした。
山頂で私たちランナーを迎えてくれた人たちに感謝。
剣ヶ峰の手前で田子の浦の海岸で拾った砂を撒いたのは、今思うと石碑まで行けばよかったと 後悔している。
富士山の下山、宝永山を周った。
宝永山とは、末広がり広がる富士山の右側にあるチョコンとできた山だ、河口に大きな石が点在していた、一緒にいたSさんが自衛隊のテントかと勘違いしていた。
その他、思い出を語ったら尽きない、私の「富士山頂往復マラニック」だった。
富士山よ ありがとう。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最後までよく走った!
富士山頂をゼロメートルから24時間以内で往復するだけで、こんなにも長~い文になる。そして参加者それぞれのドラマが生まれる。不思議な山だ、富士山は。何度もやめようと思っても・・・
やめることができなかった。???時間外でもゴールすることは、私はすごく価値あることだと思っております。諦めることはかんたんです。悔いのない走りをすることです。人生も同じです。

時間外完走・・・おめでとうございます。
ヒロボー 2012/08/08(Wed)14:53:03 編集
ありがとうございます。
ゴールしてから、懇親会の会場に行こうと思ったのですが、道に迷い行けませんでした。
土曜日の浜松縦断 宜しくお願いします。
今日は、道標を作り、伊藤さんの別宅まで行きました。

忙しいけど充実している日々です(^^v¥
しんしん 2012/08/08(Wed)16:44:06 編集
お疲れ様
 しんしんさん、富士登山往復お疲れ様でした。
時間外とは言え、完走おめでとうございます。
よく諦めませんでしたね。
見習いたいとこです。
 ドラマが有りますね。
 ヒロボーさん、人生もドラマティクの様にマラソンもドラマですね。
 そしてしんしんさんの人生を表す様です。
 去年は、体調不良で大変でしたものね。
 ホントお疲れ様。素晴らしいです。
ひろ 2012/08/08(Wed)20:52:06 編集
富士山
しんしんさんのスタートからゴールまでのマラニックの様子がリアルに伝わって、自分が体を傾けながら田子の浦にゴールした事を思い出しウルウルしてしまいました。最後まで諦めずに頑張りましたね。素晴らしい立派です(拍手)私は完走してないよ途中車に乗り、浅間神社から走ったので100キロかな。週末の浜松縦断宜しくね。
よっぴー 2012/08/08(Wed)22:33:34 編集
ヒロさんへ
そ~う、去年は大変だった~(^^;
体調不良で真夏の暑い中、布団に入っていたっけ。

そんな時があったから、今年の富士山頂往復は感動したのだと思います。
人生 山あり谷ありですね(^^)
しんしん 2012/08/09(Thu)05:25:02 編集
よっぴーさんへ
最後まで読んでくれ、本当にありがとう(^^)
自分を振り返るために書き始めたブログ、こうやってコメントがあると、励みになります。

浜松縦断、こちらこそ 宜しくお願いします。
昨日、伊藤さんの別宅までの道標を着けました(^^)
しんしん 2012/08/09(Thu)05:35:03 編集
富士山頂往復マラニックお疲れさま
富士山頂往復マラニック112㌔完走おめでとうございましたスタートしてからの浅間大社辺り前後してたんですが、しんしんさんの走りにはいつの間にか着いていけず、最後まで諦めない姿に感動です私は料金所跡で走りを止めたことが少々悔やまれますが、これも今の現状だと、次回、もし走れたら田子の浦にゴールしたいとしんしんさんが教えてくれた気がしますお疲れさま ありがとう
うっちやん 2012/08/09(Thu)18:41:26 編集
うっちゃんへ
私は今回、何回もリタイヤしようとしました。
五合目からの帰り、何回、「リタイヤします」と言ったことか(^^;
今回、こんなに無理したので、土曜日の浜松縦断が心配です。
しんしん 2012/08/09(Thu)19:33:05 編集
お疲れ様でした。
しんしんさま。
最後、湾岸道を走ってるしんしんさんを見たときは
感動しました。
まだまだ!最後まで走るんだ!そんな気概を感じました。
お先に失礼してしまい、申し訳なかったです。
来年またご一緒に!
あだち。 2012/08/09(Thu)21:01:39 編集
あだちさんへ
あの時は、私の頭の中で"炎のランナー"がリピートしていました。

是非、来年は、時間内に白灯台まで帰ってきたいものです。
しんしん 2012/08/10(Fri)07:09:25 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]