忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2095]  [2094]  [2093]  [2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2085

何時の日だったか、わたしの職場に元佐久間町役場の職員(今浜松市の職員)がきて「体育協会の今泉さんが体調が悪いので、代わりに事務局長をやってくれないか」そんなことを言った。
噂には聞いてはいたが、かなり悪いのか?
その人の息子は、わたしの息子と同級生、また最後の県市町村駅伝で大変御世話になった人だ。断る理由など一つもない
「こちらこそ、できる事はやらせてもらいます」と答えた。

まだ原田橋が通ることができて、わたしは浦川の方面まで走りに出かけた。帰り、今泉さんの家の前で孫を抱っこしている今泉さんに出会った。話をして、その姿を携帯で撮った。
体協の仕事や会議で夜、佐久間協働センターに行き様々な事をやるようになる。当時佐久間体育協会の支部長は浦川の人だった。
その人も、区長をやったりナンダカンダで大変だと話していた。支部長の変わりはいないかと探していた。
ある日、体協の集まりがあり、支部長が半場の元体育の先生に○井さんから電話連絡してくれないかと、アポをとってくれないかと話があった。
「今どこです~。話したいことがあるのだけど」こんな時、女性の優しい声が武器になる、と思った。
そして、支部長に「半場だから、そこへ連れってくれと」いきなり言われた、ドッキリ。
そこに行き、支部長が、その人と話をして、協働センター帰ってきた。

その人とはノリオ先生、話はうまく言ったそうで次の年度から、ノリオ先生が佐久間体育協会の支部長となった。
 
ノリオ先生はわたしが佐久間中学校一年生のとき、教員として新規採用されノリオ先生も先生として一年生だったそうだ。
その後、佐久間町や竜川の中学校に勤めたそうだ。佐久間町で佐久間町の中学校を在学した人には結構名の知れた先生だ。

わたしが佐久間町に帰ってきて、佐久間駅伝に初めて参加したときの支部長は、北村ショウ兄だった。当時開会式は浦川中学校のグランドだった。佐久間病院の先生は軽部先生で走る前の注意事項を話した。
北村ショウ兄の挨拶はガラガラ声で、ノリオ先生と少し似ている。

そんな佐久間体育協会、今自分の個人的な問題がある。
それは、もう一つ役員としてやっている安全協会のこと。安全協会は前任者が半場の祭りのときに体調不良で倒れ、そのあと自分のところへ代わりにやってほしいと服を持って来た。
その倒れた現場に居た自分は断ることができなかった。 「他を当たったてョ」なんて言えなかった。しかし、用事があるときは出来ないとは言った。
その問題とは、佐久間駅伝大会に山香のチームで参加をしていること。
その佐久間駅伝大会は、佐久間町の安全協会のメンバーもボランティアとしてでなければいけない。
去年までは、ある人が、そのボランティアを安協をやっていてくれたのに、わたしの配慮が足りなかったせいだろうか、やれないと言われた。
いくら地元のボランティアだと言っても、一日中道路に立っているのも苦痛だとは思う。
その人に安協を頼んだ人は山ちゃん。その山ちゃんは子供と一緒に暮らすと佐久間町には長くはいないという。
どうなっていくんだ佐久間町、この問題、浜松市全体の問題として考えてもらいたい。

チョット大げさかな(笑)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]