忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277

昨日、水窪自治センターを10時に出発した。

私は、佐久間自治センターで10時半からエイドの為にランナーを待っていた。

小雨の中、11人のランナーが佐久間自治センターにやってきた。
5a7ba630.jpg















97b98af8.jpg
 











最後のランナー、〇ヶ〇さん、彼女はウルトラマラソンを参加すぬのだが、全行程を完走するのは出来ないことが多いそうだ。
それでもスタートラインに立っている。
参加することに意義が有る。そんなランナー。
〇ヶ〇さんを見送って、次は自分の家の用事で浜松に車で向った。

雨の降る中、ランナーは龍山自治センター目指し走っていた。

思い起こせば、5年前の夏。
この「浜松市」誕生五周年記念のマラニックで走っているランナーを見て、私のランニング人生も変わって行ったのだった。

次の日、職場で見た静岡新聞で、「浜松市」誕生五周年記念マラニックの記事を見て、呼びかけ人である〇田さんの存在を知ったのだ。

今回は、雨の中走るランナーの後ろ姿を見て私は浜松に向った。

色々な用事を済ませ、長女の働く三ケ日に来た。
そして三ケ日自治センターに寄り道をした。

佐久間にも劣らぬ、立派な自治センターだ。

合併は浜松市の地方に何をしたのだろうか。

当初、クラスター型の合併と言って、地方の特色を生かした合併と盛り上がったのに。
今は、市長も変わり、クラスター型と言う話も頓挫していった。

そんな中の、新「浜松市」誕生五周年記念 水窪~浜松 160km ウルトラマラニック、今年は雨の中の出発となり、ゴールである浜松市市役所に着く時には天気も回復、暑いくらいの天気になった。

数年先の事を憂いでいるより今を楽しもう。

今頃、〇ヶ〇さんは何処を走っているだろうか。

 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新浜松市誕生記念160㌔
160㌔走って浜松市役所にゴールしましたが私にはとても試練な道でした。今回水窪すぎると雨、雨は最初から覚悟していたのですが半端ではなかったです、道中も一人になることはなく、暗い夜道も心強かったです。が天竜過ぎたあたりから雨はすごく鹿島橋手前のトンネルであまやどり西鹿島過ぎたところでは浸水がありその中を行ったのであとあと後遺症がでた。次の日はもうガンガン照りの暑さには参りました。日に焼けた所は真っ赤足も腫れゾウさん状態です。160㌔楽しむつまりでしたが私には苦しい160㌔でした
うっちやん 2010/07/08(Thu)06:40:16 編集
嗚呼160km
160km完走おめでとうございます。
夕方、5時 私は三ケ日の自治センターに居ました。
佐久間町が浜松市になって5年、佐久間の地域は変わって行ったのですが、浜松市はその広くなった地域は何も変わらない。
私も、自分というものを変えず、何時もようにランニングをしていきたいです。
5年後には160kmを うっちゃんさんの背中を追いかけて行きたいです(^◇^)
しんしん 2010/07/08(Thu)19:16:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 12 14 15
18 19 20
23 26 27 29
30
カウンター
忍者ブログ [PR]