忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520

静岡の E子さんが竜頭山に登りに来た。

去年の「佐久間・水窪スーパーマラニック」の時に、竜頭山での登山で道を間違えた苦い経験を二度としたくないので確認のための登山だ。

飯田線で中部天竜駅に9時に待ち合わせ、平和登山口を9時15分登り始めた。

「青なぎ」に10時10分、順調に登っている。遊歩道コース・中級者コースの分岐点に「マラニック」の看板を付けてある。

「マラニック」の看板は中級者コースの方になっている。

中級者コースは、沢沿いの道があり、勾配が急になり間違いやすいのではないかと言う道がある。

そんな道を確認しながらの登山、ペースも遅くなってきた。

山頂近くになり、私は先に展望台へと向かい、展望台のポストに昨日作った「マラニック ノート」を入れた。

この「マラニック ノート」は、来週の「佐久間・水窪スーパーマラニック」の時に、竜頭山登山を終え展望台で感想を一言書いてもらえないかと作ったノートだ。

今年走り、次の年も来て この「マラニック ノート」を見てくれたらうれしいと思う。
「佐久間・水窪スーパーマラニック」のリピーターを作るためのノートでもあるのだ。

E子さんが到着して、展望台で二人昼食。

山頂三角点の方に行く、そこで雨が突然降りだした。

カッパに着替え、ほうずき平の避難小屋へ。
当初、山住神社の方へ行く予定だったけど、コース変更、福沢林道に行き山を下ることにした。

雨が小降りになったことを確認し、私は、一人先に行き、福沢林道ゲートで、林道が走れるのを確認し、雨宿りをした「ほうずき平」まで戻っていき写真を撮った。
IMG_0775.JPG

 

E子さんは、先に福沢林道を下っている・・・はず。

少し心配になっていた時、車が止まっていたので中の男性に「今 女性が一人走っていきませんでしたか?」聞いてみた。
「走っていたよ~。何しているの」そんなことから色々な話しが始まった。
その人は、写真が趣味でこの場所に浜松市内から来ているという。

色々な人がいるものだ。

山々に霧がわき、こんな景色も良いものだと思いながら山を下った。

福沢の村を抜け、国道152号線に出て、平和登山口の私の軽トラのあるともろに向かう。

登山口に着いたのは、4時45分、所要時間7時間30分。

E子さんを中部天竜駅に送って、家に帰りビールで乾杯し今ブログを書いているのであった。

今日も走れた。おいしいビールを飲めた。

E子さんをはじめ、色々な人に感謝。



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しんしんさん、先週に続き今日も竜頭山の案内でしたか。E子さんもこれで、安心ですね。やっぱり雨に降られましたか・E子さんも無事にゴールできて良かったね(*^_^*)お疲れ様でした。
よっぴー 2011/05/22(Sun)20:58:22 編集
雨の竜頭山
ほうずき平のトイレはまだ閉鎖してました。
北駐車場のも閉鎖。
使えるのは中央駐車場のみです。
しんしん 2011/05/22(Sun)21:16:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]