忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1731]  [1730]  [1729]  [1728]  [1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723]  [1722]  [1721

コース
西渡バス停→平和登山口→竜頭山頂→山住神社→向市場→水窪→城西→切開・横吹・立原・間庄・瀬戸・西渡→西渡バス停
約40㎞。
 
写真作成日時:‎2017‎年‎5‎月‎28‎日、‏‎7:17:18
天気は快晴、多くの仲間と共に今年も竜頭山(1351m)に向けて出発した。
登り始めて沢に掛かる橋を渡り、ダラダラとした上りがつづく。
スギ林の中をモクモクと歩く。
 
中間地点
青なぎにやっと着く
やれやれ。
 
写真作成日時:‎2017‎年‎5‎月‎28‎日、‏‎8:01:55

休憩もそこそこに上り始める。
途中
分岐あり。
杣小屋→頂上(少し急坂中級コース)左折がコースだが、kzukawaさんは遊歩道→頂上コースを選択した。
私たちは、杣小屋を通る沢を越えるコースで頂上を目指す。

ここまで来ると、杉山も終わり広葉樹の新緑の中の道となる。
遠く向こうに山頂の展望台も見えてくる。
山頂近くの展望台に到着
 
写真作成日時:‎2017‎年‎5‎月‎28‎日、‏‎9:26:12

富士山は見えなかったけど、なかなかの景色だった。
南側は浜松市街や浜名湖も一望できた。
素晴らしい景色だった。

少しの休憩を終え、山頂三角点に

そこで写真を撮り、ほうずき平に行く、が誰も居ない。
中央駐車場にいるのでなないかと、中央駐車場に移動。
エイド車発見!!

有難いことです。
山頂のオワシス(^O^)/
 
6月の夢街道90㎞
浜松駅から遠山郷までの90㎞
富士山一周100㎞のときにある人に
「どうして夢街道なのですか」
と聞かれたことがある。
この看板が原点。
7年前に、この看板を見て思った
そんな看板前で写真

山住神社までは11㎞

山住神社、恒例の鹿のモニュメント前で写真。
 
写真作成日時:2017‎年‎5‎月‎28‎日、‏‎12:19:33

山住神社を下ると、みさくぼ名水「山住の水」がある。

日本一おいしい水

眩しい新緑に囲まれてのマラニック。

途中。
トチノ木の大木があるという看板があり行くことにする。
山道を下っていく。
今まで20㎞ちかく走ってきた身体にはかなりシンドイ。
途中、その木だろうか大木があった。

よっぴー
その木の妖精になる(^O^)/

ウン。
立派な樹だ。

まだ路は下に続いている。
後ろから来たトモドウさんが
「まだ先だョ」
もう帰ろうとした仲間はシブシブ山道を下った。
沢だろうか水の流れる音が聞こえる。
そこに現れたのは、先ほどのトチノ木の2倍はあろうかと思えるほどのトチノ木の巨木が現れた。

幹回り  8.58m
樹 高  36.0m
推定樹齢 600年

下って来るのは大変だったけど、会えてよかった。
巨木のトチノ木。

下って来るのが大変だった坂道。
こんどは上り。
もっと大変。足が攣り始める。

水窪を目指し。
坂道を下る。

向市場についてアイスを買い、国道152号を城西方面に向かう。
切開(キイナマ)
から旧国道に、途中から島に地区に向かう村道に、横吹・立原・間庄・瀬戸と向かう。

私が、昔、暮らしていた集落。
横吹。

塩の道
を通て、八丁坂を下って
西渡バス停に到着。

朝、登った。
竜頭山(1351m)
を、西渡バス停からの橋の上から撮ってみた。
 
写真作成日:‎2017‎年‎5‎月‎28‎日、‏‎16:26:28

自然に囲まれた北遠(ほくえん)ココで生まれてここで暮らす。
ココで暮らせることに感謝し。
今回の
竜頭山スーパーマラニック2017
は幕を閉じた。

最後の集合写真。

水窪の山「黒法師岳」に登ってきたという仲間も加わっての写真となった。

走ること、マラニックをやることによって、多くの喜びも楽しみも知った。
多くの人に支えられてのマラニック、無事に終わることができホッとしている。
ありがとうございました。感謝。。。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感動
栃の木には感動しました!苦労した甲斐がありましたね。ご褒美!ご褒美!!
山住神社への古道にも興味津々!
いっぱい疲れましたが、いろいろ発見がありました。
西尾のラン友のエイドには随分お世話になり助かりました。
ありがとうございました。
かわい 2017/05/29(Mon)08:11:29 編集
re感動
水窪は、まだまだ面白いところイッパイありますョ。
林道をたくさんあるので、今度は林道走りをしましょう(^O^)/
しんしん 2017/05/29(Mon)21:44:57 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]