忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662]  [1661

トレランと言えば、UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)があまりにも有名。
富士山の周りを167㎞走るというもの。累積標高差は8,037m

今回の南アルプスマウンテンマラソン(MAMM)は、川根本町で行う。
距離
ハーフ 22.5㎞ フル 45㎞

私はフルの部に申し込んだ。
フルの場合、累積標高差は3,130m
制限時間9時間

ほんの軽い気持ちで申し込んだのだが、、、、これがヤバすぎた。。。。

佐久間町の山、竜頭山(1351m)を二回登って、その足でホウジ峠にも行く、そんな感じなのだ。

ホント、軽い気持ちで申し込んだが。
大会会場で、マジ不安だった。

そんな会場で、走る仲間が、一人、また一人と出会い、自分の気持ちを落ち着いてきた。




7時
スタートだったが、初めての大会、色々な問題があり、スタート時刻を15分遅らせるとのアナウンスがあった。
多くのスタートを待つ人ごみで下を見ると、

なんと、ビーチサンダル

なんと、なんと、凄すぎる。
色々な人がいるもんだ(≧▽≦)

2016年11月20日、AM7:15
950人ものランナーが川根本町の山を目指してスタートした。

スタート位置が前方だったので、速い流れの中、走って行くがついていく事が出来ず、マイペースを守っていこうと抜かれるのも気にせずに走るようにする。
ところが、林道が終わると、登山道では渋滞が始まる。
昨日の雨で、登山道はグチャグチャヌルヌル。
ビーチサンダルの人は大丈夫だろうか(^O^)
そんなことが気になった。

山頂では寺○さんがサポートでいてくれた。

山を駆け下り、千頭の街に

多くの街の人が応援してくれた。
 折り返し地点、千頭エイド
 多くの食べ物があった。
 

折り返し地点で記念撮影

残り半分
これからどうなるのか。
登山道に入った直後。
太ももに違和感。
痙攣だ。

こんな調子で、山に入れるのか。
心配だった。

だましだまし、歩いて、林道でストレッチしていたら。
右足が攣った。

フクロハギの筋肉が硬直している。
5分くらい林道に座り込み、マッサージしたり筋肉を伸ばしたりした。
汗をなめても、ゼンゼン塩辛くない。
塩分不足だろうか。こんな身体で山に入れるだろうか。明るいうちに帰ることができるだろうか・・・・・。
心配だ(泣)

次のエイドで塩があったので、一握りいただいた。
塩をナメナメ歩いていたら。痙攣がジョジョに治まった。

青ちゃんの仮装に癒されゴールを目指す。
 
往路

 
復路

この大会の実行委員会の人と、昨日の前夜祭で話した。
若い彼は、5年前に地元に帰ってきたという。

前夜祭では寡黙にパーティー用の食材を調理していた。

新聞によると
 大会実行委員長の○木○さん(39)は「住民が当たり前と感じている山を生かして大井川流域を盛り上げたい。恒例の大会にする」と意気込んだ。
と、書いてあった。

走る人がおり。
走れせてくれる人がいる。
トレイルは、山を走るということは。
疲労もハンパない。
前日の雨で、登山道はグチョグチョヌルヌルだ。
誰かさんが言うように、環境破壊かもしれない。

それでも、ココで生きている人は、ココで生活できるように糧を探している。

遠くの山並みが見える。
あの山のむこうが北遠だろうか
一気にこの山を下り、ゴールがある不動の滝自然広場オートキャンプ場にゴールした。

明るいうちに帰ってこれて本当によかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00000015-at_s-l22


第一回 南アルプスマウンテンマラソン
走りながらデジカメで多くの写真を撮った。
ムービーメーカーで加工した(^O^)/

川根本町
多くのランナーが訪れる町として、これからも頑張ってほしい。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさん!
難コースの目標内完走おめでとうさん!
日頃のトレーニングの成果ですね!
かわい 2016/11/22(Tue)09:55:57 編集
かわい さんへ
ほんとうに本当に疲れました。。。
ユックリ走るマラニックの方が身体にはいいかも
です(^O^)/
しんしん 2016/11/23(Wed)06:50:43 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]