忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2395]  [2394]  [2393]  [2392]  [2391]  [2390]  [2389]  [2388]  [2387]  [2386]  [2385
おもてなし とは、心のこもった 待遇 のこと。 顧客 に対して心をこめて 歓待 や 接待 や サービス をすることを言う。 「 もてなし 」に「お」をつけて、 丁寧 にした言い方である 。 2013年 ( 平成 25年) 9月7日 に、 国際オリンピック委員会 の 第125次IOC総会 で、 滝川クリステル が「おもてなし」と発言したことから、この言葉が 世界 に広まった。 滝川クリステルは、 東京にオリンピック を招致する アンバサダー として壇上に上り、 フランス語 で「日本のおもてなし」というものを紹介した。 このことにより、「お・も・て・な・し」は 2013年 の 新語・流行語大賞 に選ばれるまでになった 。
ウィキペディアから
地元のおもてなしの心が感じるマラソン大会だ。
21回大会まで参加して、私は感じた。
地元の応援が多い、こと。コースでは、そこの地区ごとに多くの人が応援に参加してくれる。
幼稚園児や高校中学校のブラスバンドの人たち、走る人も応援する人も楽しんでいる様子が伺える。
今年、その
開催を決定した。
コロナ禍、どの様にやるのかは未だ分っていないが、開催するとHPに書いてあった。
は先着:4000人で行うそうだが。
其々の地域、それぞれの「お・も・て・な・し」を考えているのだと思う。
オリンピックもマラソン大会も、他人事ではなく自分事として考えている。

拍手[16回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しんしん
マラソン大会もオリンピックも経済効果が最大の目的だと思う。
滝川クリステル が「おもてなし」と発言したけど、やはり経済効果のためだと思っている。
今、コロナ禍、日本のオリンピックが、オリンピックのやり方が、世界の人が注目している。
しんしん 2021/05/28(Fri)04:37:12 編集
made in PRC
前回の東京オリンピックの時、中国は核実験を行いました。
今度は武漢肺炎ですね、偶然とは思えない気がしますが・・・
圧倒的多数みんなの希望に応えてなんとか東京オリンピック開催してほしいです。
ともぞう 2021/05/28(Fri)21:33:35 編集
友さんへ
友さん
明日は宜しく御願いします<m(__)m>

発生源が中国武漢、如何してコロナウイルスになったのでしょう???
中国の核実験、知らないことが分からないことが、多いです。

山草人さんが言っている。人生には「今」しかない。「今」を懸命に生きる。

だから、日本人も利口になって人と接しなければならない。
視観察をを持って人と接しなければならない。

「今」を大切に暮らし明るい「未来」を築く、こと。


多くの知人がいて私は幸せです。


私のスマホが韓国製です。
しんしん 2021/05/29(Sat)09:16:26 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]