忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507

「横吹」から引っ越しをし「半場」での生活が始まった。
「横吹」では村道に車を置いて、歩いて15分くらいかけて家まで山を登っていったが「半場」では家の直ぐ前まで車が来る。
快適な生活が始まった。

半場には佐久間小学校が直ぐ近くにあった。
佐久間中学校は佐久間地区、佐久間高校は中部地区にある。
子育てにも恵まれた環境の土地だった。

しかし「ダムの町」佐久間町、
「ダムで栄えた町はない」そのような言葉も聞いたことがあり、心配事もあった(^O^)


半場に越してからの、ある日の日曜日、
家族で信州の方に当時の私の愛車「キャラバン」でドライブに行った。
佐久間~本郷~新野峠~天竜峡~遠山郷~水窪~佐久間

天竜峡から遠山郷までの道は狭かった。
浜松から水窪までの国道152号線も狭いけど、それ以上に凄い国道だった。
まさに酷道(#^.^#)

そんな国道いや酷道を車で走っていると。
突然、巨大なコンクリートの物体が・・・・・。
矢筈トンネルだった。
突然山に現れた立派なトンネル。
それを抜けたら、また今までと同じ酷道になった(≧▽≦)

そんな道を走って車は遠山郷に着いた。
そこには、お城があった。
和田城というらしい。

遠山郷を後にして、車で水窪に向かった。
やはり酷道。。。。
兵越峠を越えるには大変な道程。。。。
そこにまたコンクリートの物体。。。。
草木トンネルだ。
この存在は水窪で働いていたので知っていた(^O^)/

25年くらい前の話かな?
遠山郷に初めて行ったときの話。

自分は思った。
大変な場所にあるナ~。
遠山郷
自分は感じた。
まだ佐久間の方がましだ!と。

それから数年たち、遠山郷に温泉「かぐらの湯」が出来たと知った。

佐久間町は温泉を掘り当てようと頑張っていたそうだが、温泉が出ることは無かったそうだ。
そんな噂が町にはあった。

それから数年が経ち、佐久間町は浜松市に遠山郷は飯田市になった。
世の中は市町村合併の渦に巻き込まれていった。
市町村変遷パラパラ地図

そんな時にできたのが
「東京マラソン」
第一回目に申し込むも抽選漏れ。
次の年の北遠駅伝の待合室で知り合いから
「遠山郷でマラニックが始まるョ」
との話を聴き。
その年に、
第一回「チャレンジマラニックin遠山郷」に参加
そのマラニックは参加し続け、今年参加すれば10回連続参加となる。

あの時
まだ佐久間の方がましだ!と。
感じた遠山郷

今は佐久間より食べ物屋もスーパーも、その他の店もいっぱいある。

 

ヤッパリ
上見て暮らすな下見て暮らせ。
ではなく

「みんなちがって、みんないい」
http://www.jinken-net.com/close-up/0609.html
世界が望ましい。。。

佐久間はダムの街だけど、それはそれでいいのだ(≧▽≦)

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]