忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2404]  [2403]  [2402]  [2401]  [2400]  [2399]  [2398]  [2397]  [2396]  [2395]  [2394

ゼロ富士とは
富士山頂往復ウルトラマラニックの事です。
田子の浦港で海水をフイルムキャップに入れ、富士山頂に行き、そこに振りかけて、また同じ道を田子の浦港に帰る。
24時間以内に
そんなルールでH氏が始めたそうです。
それも、田子の浦の白灯台からと、言っていました。
H氏を知って、その他のウルトラマラソンを走る仲間と知り合って、そんな話を聞きました。

息子が富士吉田の駅前のアパートに住むようになり、そこに泊まって翌朝、田子の浦港に
散歩に行きました。
「 田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 不尽の高嶺に 雪は降りける 」
その碑は、まだ田子の浦に向かう道路沿いにありました。
その、道路を歩いていると、バリケードがあり砂浜には行けない状態です。
しかし、その、白灯台を見たい。
そう思い、バリケードをまたいで行きました。
白灯台横から、富士山を見上げ、私も何時かゼロ富士(その時はゼロ富士とは言っていなかった)参加したいな~っと思っていました。

初めてゼロ富士に参加したのは第10回目、もう田子の浦公園が完成していました。
田子の浦公園からのスタートでした。
富士宮からは、エイド無、自分で飲食物を用意しなければならない、そんなことを聞いていて、ペットボトルを二本・オニギリその他をリックに入れて走りました。
ところが、料金所でエイドがあった。
料金所から黙々と歩き走り、夜空に広がる星空が綺麗でした。
五合目近くなると、富士市の夜景が綺麗に見えました。
食べ物は、6合目の山小屋でカップ麺を食べた。
山頂に行き、帰りは、須走からの下山、五合目でカレーを食べました。
五合目から大変、睡魔と腰痛、料金所から気持ちが切れました。
富士宮から、もしかしたら完走、と思ったけれど、やはり制限時間内は無理でした。
その時のブログ→富士山頂往復マラニック

もっと前には、料金所からの規制もなく、帰りは車の渋滞の中を走ってきた。そんな話も聞きました。
「 田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 不尽の高嶺に 雪は降りける 」
奈良時代初期の宮廷歌人、山部赤人の作品です。

過去は帰ってこないけれど、偉大なる日本の宝、富士山、
2021年
ゼロ富士の参加者の健闘を遠い佐久間から応援しています。
健闘は良くないかな?
富士山を、楽しんでください\(^o^)/

拍手[24回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修正
富士吉田→富士吉原
しんしん 2021/06/06(Sun)07:24:52 編集
富士の高嶺→京都先斗町
富士の高嶺は何度か登っていますが、京都先斗町は今まで行ったことはなくどうしても行きたかった所です。
前々回の青春切符で行ってきました、個人的な感想ですが達成感がありました。
意味のない書き込み、失礼しました。
ともぞう 2021/06/07(Mon)22:34:53 編集
友さんへ
誰が言ったか富士山は日本一
とうの富士山は「俺は日本一」と、言うわけもなく。
人間とは愚かな生き物、何かと比べて生きる生き物、
しんしん 2021/06/08(Tue)08:55:16 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]