忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2402]  [2401]  [2400]  [2399]  [2398]  [2397]  [2396]  [2395]  [2394]  [2393]  [2392
平成25年4月、私53歳の頃、人生3回目の100㎞「富士五湖ウルトラ」を走りに行った。
その時は静岡県立大学でリレーフォーライフのイベントがあり、それを終わってから富士吉田に向かった。
その途中H氏がぐるっと富士山一周ウルトラマラニックの計測だと自転車で走っていた。
富士五湖ウルトラは今回も富士山は顔を出さなかった。

その年五月、H氏はぐるっと富士山一周ウルトラマラニック(下見マラニック)をやった。
最寄りの駅「中部天竜」から飯田線で豊橋に向かい、東海道線で「沼津」御殿場線で「岩波」に降りた。
真夜中
バスが待っていて、そのバスに乗り込んだ。
ウルトラ好きの人が大勢いた。
旅館に着き、旅館の会議室でH氏は大会の説明をした。
H氏緊張気味だった、ような。
来ない人がいて、H氏が電話をかけたら
何か行き違いがあったそうだ。
H氏
「前後の分節を読んだら分かりそうなのに」
隣りに座っていた、Oさんが「くす」っと笑った。

富士山一周は楽しかった。
富士五湖ウルトラではチョットしか見えなかった富士山、最初は曇っていたけど鳴沢の道の駅で豪快に見えた。
しばらく見入っていると。
静岡のKさんが
「なに感動しているダ」
何時も見ている富士山、富士山の見えない佐久間町から来た人の気持ちは誰も分からない。
と、思った。
それからは飽きるほど見た。
富士山だった。

走り終わって宴会、その時にH氏が走った人に感想を聞いた。
S氏「最後の自衛隊の大きなトラックが走る○×▼▲×●・・・・・」
と、意見を言った。あの道は危険だと。
隣りの席の北海道から来たという女性が、呟いた。
「危険なところは他の大会でも多くあるワ♥」と。
大変だな~っと思った。
「なんかあったら責任は誰がとるダ!!」
H氏は顔色一つ変えずにメモ帳に何か書いていた。

次の年、2014年5月、ぐるっと富士山一周ウルトラマラニックはリハーサルマラニックとして開催された。
去年のS氏の要望に応え、コースは、その自衛隊のコースとは違う距離の長くなったコースが追加されていた。
そして手前のエイドで、どちらを走るか選択するようにしていた。
が、がががががががS氏は、その時は参加していなかった。

しかし、それでいいのだと思う。
多くの人、それぞれに多くの考えがあるのだから。
自分の気持ちなぞ誰にも分からない。
養老孟司さんの言葉を使うなら。
そこにバカの壁があるから。

今回、0さん・H氏・S氏・Kさんと書いた。
断ってはいない。
間違っているかもしれない。
不安はある。
でも今日は、こんなことを書きたかった。

「なんかあったら責任は誰がとるダ!!」
怖い言葉だ。
H氏は、全責任は私にある。と言っていた。

でも。
誰も



富士山が私に教えてくれた。
一生懸命に生きれ

拍手[19回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]