忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2051]  [2050]  [2049]  [2048]  [2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041

人権?
 人権を説明する前に
権力
 自分たちの暮らす社会には、様々な権力関係がある、警察と一般市民。会社の経営者と、被雇用者。学校の先生と生徒の間に力関係がある。
どのような社会においても、権力は生まれてくる。秩序をつくるために権力は必要だが、その権力を乱用することがある。
「権力は腐敗する。絶対的な権力は絶対に腐敗する。」という格言もあります。
 何も策を講じなければ、弱い側は虐げられる一方になりかねません。そこで、権力関係の中でも人間の尊厳が守られるように、弱い側が「人権」という概念を生み出したのです。
人権
 人間が人間らしく生きるために必要な権利


新々原田橋の完成まで未だ一年必要だ。
未だ一年、後一年、速いのか遅いのか、有り難いのか、何をもたもたしているのかと怒るのか。

人権
 人間が人間らしく生きるために必要な権利
地元にとっての大切な大切なライフライン、国道、それが寸断されもう四年目が過ぎた。
迂回路は果てしなく遠回りだ。

権力におぼれている輩が、浜松市を牛耳ろうとしている。
誰もが自分さえ良ければ、自分の知人さえ良ければ、後は知らない。
そんな風が吹いている。

国が、政治を司る輩が、人権を考える。
そうゆう人たちが、格差社会の矛盾を真剣に考える。

格差のことを、貧富の差(経済格差)のことを、その中で富を持っている人が考える。
 底辺での生活者が考えるのが本当ではないか。
 

山間部の問題も、同じだ。
行政のトップがたまに来て、中山間地に地域ブランド、、、、?????

生きていくことは矛盾ばかり。
しかし、21世紀、その矛盾を下々の人たちが爆発できる世界に生きている。

人権
 人間が人間らしく生きるために必要な権利



日本の故郷が危ない。
ライフライン(命綱)
主にエネルギー施設、水供給施設、交通施設、情報施設などを指して、生活に必須なインフラ設備を表す語。

浜松市は水道事業を民営化にとの話が出ている。
ライフライ(命綱)
これこそが行政の仕事ではないだろうか?
アワビは仕事ではない。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]