忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170

浜松、いや三ヶ日に用事があり、車ででかけた。

心配していた雪も、さほどではなく小雨がパラパラと降っていた。

お昼は、三ヶ日の中華料理屋で青椒肉絲(チンジャオロース)

ボリューム満点、値段もリーズナブル。

店員さんも皆、中国人さん達が働いていた。

なれない日本語で
アリガトウゴザイマシタ
といわれて会計を済ました。

冷たい雨が降る中、三ヶ日で用事を済ませ、娘と孫を浜松のアパートに送り、後は妻と二人で佐久間まで帰る。

途中、都田のカインズホームで買い物。

ベイシヤで妻がおかずを買っているときに、私はお酒売り場へ。

佐久間の辰美屋さんより数百円安い。

買おうかと思ったけど・・・・ヤメた。

妻がドッサリ買った食べ物の会計をしているときに、CD売り場を見ていたら、ナツカシイ・・・甲斐バンドのCDが目についた。
 
1800円。

人は、働きお金を稼ぎ、自分の欲しいものを買う。

人それぞれ買いたい物は違う。

マラソン大会で一万円を使う人もいれば、グッチのバックに数万円使う人もいる。

カインズホームから佐久間まで約一時間。

甲斐バンドのCDを聴きながら車で帰ってきた。

明日は「北遠駅伝」だ(^^)

 


 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しんしんさんのブログ読ませて頂きました。HOMEの中央に見える山は、多分タコズカでしょう。私の故郷のシンボルです。たまたま、昨日いとこから送ってきた写真と同じ形をしています。
ところでマラソンがご趣味のようですが、私の息子もトラの着包みでいつも走っています。
同級生と思いましたら同窓生でしたね。ご出身は横吹ですって、なんか楽しくなりそうです。
kotohime3 2014/02/09(Sun)17:58:54 編集
kotohime3 さんへ
HOMEの中央に見える山をのところが故郷、羽ヶ庄の人でしょうか?
私の同級生は羽ヶ庄にいたっけな~?
私たちの佐久間中学校の同級生は、今年の夏に同窓会を浜松市内でやります。
ブログ書いていくので、今後とも宜しくお願いします。
佐久間は合併し過疎高齢化がますます進み、情報に飢えています(^^)
しんしん 2014/02/09(Sun)19:31:11 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]