忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297

久しぶりにブログ書きます(^O^)

土曜日は奥三河の山「明神山」に登ってきました。

計画では
乳岩登山口→明神山→岩山→尾籠→とうえい温泉→
ココからバスで東栄駅前へ、そこから電車で東栄駅→中部天竜駅
の予定。
 朝の電車
 中部天竜  三河川合
 5:26 →  5:53
 6:06 →  6:33
(320円)
バス
 とうえい温泉 東栄駅前
17:47 →  18:04
帰りの電車
 東栄    中部天竜
18:14 → 18:32
(240円)

朝早く目が覚めたので、中部天竜駅を始発の電車で行くようにした。
まだ暗い朝、一人でリックを担いで駅まで歩く。
飯田線の中は私一人。
もちろん、三河川合駅下車も私一人。

山登りの様子は↓動画で(^O^)

(キャプションでの誤りがあった)
(マンリョウではなくセンリョウでした)
修正です

山頂でお昼、見知らぬ登山者と話をしていたら。
携帯が鳴った。
年の離れた姉からだった。
「今日、祭りだから酒を飲みに来ない?婿さんも来ているから、一緒に酒を飲みたいと言っていたから」
始めの計画では、とうえい温泉でユックリしてバスで帰ろうと思っていたのだが・・・・。
予定変更、佐久間まで走って帰ることにしよう(^O^)

家に帰って、動画をアップして、城西へ。

小学校時代に行ったきり久しぶりの城西のお祭り。
懐かしかった。
懐かしい友にも出会った。

酒もたくさん飲んだ。

その日は水窪に泊まり。
次の日、城西の車を置いてあるところまで走って行く。
途中、知り合いとすれ違い
「どこまで行くだいネ。乗してくに」
「ありがとう。帰りに乗せて、それまでは走っているデ。」
城西に向かって走っていると
ちょうどナカセで後ろから車が来たので乗せてもらう。

家に帰って、朝9時から竜神の旗立。

それが終わってから。
また城西へ。

城西地区の神楽を見に行くため。
初めて、その地区の神社(日月神社)に行った。

10月4日
法条峠の「風流北条峠の観月会 」の時の動画は後半の部分がメモリー切れで撮影できなかったので後半を録画したかったのだ。
しかし、お宮での撮影は後ろ姿での撮影だった。残念。

「風流北条峠の観月会」での動画

「城西地区 日月神社の奉納神楽 」での動画

土曜日・日曜日と忙しく遊ぶことができた(^◇^)
 
今年の半場のお祭りにて、禰宜様とツーショット。

PS
日月神社に登って行く途中、村の人と話していると
「アッチャのお兄さんかネ」と言われた。
私より一回り(12歳)年上の姉。
そんな姉のお兄さんと間違われた(泣)
そんなに老けて見えるのだろうか(涙)


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
北条峠観月会の動画を拝見しました。
ふるさとのお祭も遠くに住んでいるため、話には聞いていても、お神楽の動画を拝見しました。
懐かしい田舎のお便り、本当にありがとうございました。
kotohime3 2014/10/13(Mon)13:24:41 編集
kotohime3へ
久しぶりです(^O^)/
佐久間町に住んでいて、この地域の事を発信していまる、しんしん です(≧▽≦)
佐久間町や水窪町の、あんなことこんなこと知りたいことがありましたらドンドン聞いたください。
HPもあります↓
http://www.nexyzbb.ne.jp/~tsutomu46/
ココのメールホームから連絡くだされば幸いです
(*‘∀‘)
しんしん 2014/10/18(Sat)17:00:29 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]