忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427

夜中、一時過ぎメールだ来た。

「萩田さんからです 西渡を12時に通過したそうです 水窪には多分3時頃になるそうです 新間さんに伝えてくださいとのことです よろしくね

部屋から起きてきたら、昨日帰ってきた大学生の息子が起きていたので、事情を説明し水窪方面に車で向かってもらった。

相月バイパスを一人走る 萩田さん発見。

車を降りて、一緒に走るようにする。

真夜中二時ごろの城西、水窪には三時、ブログ仲間”吾亦紅”さんの家の前は3時半かな、”ヘス”インターホーンを確認しそのまま西浦方面に向かっていく。

西浦あたりから、道路脇には雪の塊が所々に置いてある、それを見ると寒くもなってきた。

池島から、青崩れ峠の方に向かう。

足神神社で軽食、休憩すると寒さも増してくる。

そこから上に向かうと、道はアイスバーン、歩く事もままならない、駐車場からは遊歩道、雪のないときなら石畳の上を歩くのだが、雪で埋もれ道がわかりずらかった。

ようやくついた、青崩れ峠、震える手でデジカメをだし記念撮影、ここの寒さはシャレにならなかった。
IMG_0414.jpg




 

ここから、信州に向けて青崩れ峠下っていくのだけど、雪で道が分かりずらい、そこに足跡が、誰かの信州の方から登った足跡があった。

それを頼りに下っていくのだけど、膝まで潜る脚は歩きずらかった。

なんとか、林道まで降りた、よかった生きて林道まで降りてきた。

ホッと胸をなでおろした瞬間だった。

ところが、ここからもアイスバーン状態の道路を下っていくことになる。

ここで滑って転んで手の骨でも折ったら大変、慎重に足元を確認しながらの歩きになる。

道の駅「遠山郷」に着いたのは8時半、観光協会「アンバマイカ」でストーブに当たって体を温めた。
IMG_0416.jpgIMG_0417.jpg




 

今回、萩田さんが走った、浜松駅から遠山郷、6月24日(金)に開催しようと思っている。
IMG_0418.jpg




 

昔、水窪からの信州へと働きに出て行った、女工さんの越えた峠"青崩れ峠"、今年はマラニックで、幾人の人がこの峠えと向かってくるのか。

 

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄いな~
この寒い土曜日の夜に遠山郷まで、凄い雪、氷ついてるんですね~
しかし、ヒロボーさんの力と根性はハンパじゃないね。
しんしんさんも大丈夫ですか?
ひろ 2011/02/19(Sat)22:23:25 編集
風邪
昨日 風邪クスリを飲んで寝ました。
寒気はなくなり、水ぱっなは治りました(T-T)
しんしん 2011/02/20(Sun)05:45:14 編集
恐れ入りました
とうとうやっちゃいましたね。
こんな時期にやることじゃないと思っていましたが、いとも簡単?にやってのける!その根性というか信条には頭が下がります。
マラニック大会一緒に企画しませんか?
らんちゃん 2011/02/20(Sun)10:05:03 編集
re恐れ入りました
久しぶりです

ヒロボーさんが走ってくるというもんで・・・この地域に住む者として行かない分けには・・・と思いました。
ホント・・生きてて良かった(^^)

夢街道、宜しくお願いします。みんなで、青崩峠を越え遠山郷に行こう。
しんしん 2011/02/20(Sun)16:14:01 編集
お疲れ様でした。
凄いの一言。あの日は相当な風が吹いていたのでは?しんしんさんはKさんと走ったんですよね。一人で走ったヒロボーさんの根性には頭が下がります。風邪少しは楽になりましたか?青崩れ凄い積雪だったのですね。ほんと怪我もなく無事にゴールできて良かったね。
よっぴー 2011/02/20(Sun)20:11:39 編集
夢街道90㌔
夢街道お疲れ様ですた。萩田さんの綿密な計画に頭が下がります、青崩れは雪だからと来る前に縄をなってきたとそれに横断幕用意されてました。スタートの浜松駅では高校生に「カンペイだー!」と、そんな中萩田さんスタートして西鹿島まで一緒に走り、その後も順調な走りでやっぱ凄い人です。予定よりスッと早い走りでビックリでした。しんしんさんが風邪で寝てると知って心配でしたがでやはり一緒に走ったんですね、それも凄すぎますす遠山郷に無事完走おつかれさまでしたすごいです
うっちやん 2011/02/21(Mon)07:12:14 編集
よっぴー&うっちゃんへ
山間部は風もなく穏やかでした。
佐久間・水窪あたりは月明かりもあり順調のランだけど、池島の青崩峠と兵越峠の分岐点で青崩峠に向かったあたりから・・・大変でした。
今回は、いろいろなことが味方してくれ、遠山郷へ行かせてもらいました。
今考えても、青崩峠は1082mの峠です、無謀です。
この峠は、6月の新緑の季節に越えるようにしましょう。
何かあったら、地元の人に迷惑がかかりますから。
PS
今年の「ほくえんRUN」の予定を今週中に送りたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m
しんしん 2011/02/21(Mon)07:29:23 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]