忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2351]  [2350]  [2349]  [2348]  [2347]  [2346]  [2345]  [2344]  [2343]  [2342]  [2341

びー(女の子)
ひーがよわい(体力が無い)
ひーとい(一日)
ひーる(ヒル・蛭)
びいびいがさ(ミノと対にかぶる笠)
ひいらい(ヒリヒリする)
ひいらひいら(ひ弱な様・ぶらぶら)
ひがらひーとい(終日・一日中)
ひきた(ヒキガエル・ひき蛙)
ひきゃく(至急を伝える人)
ひくじ(村役などの当番・引公事)
ひぐれもと(夕方の暗くなる前)
ひざをこく(怒鳴る)
ひさある(引き下がる・少し離れる)
ひずるしい(まぶしい)
ひそう(大事な・大切な)
ひだるい(空腹・ひもじい)
びちゃーる(捨てる)横吹ではびちゃる
ひっかた(ひきた~鳥)
ひっからまる(つまずく)
ひっそくねる(ひどく捻挫する)
びゅちゅう(備中鍬)
ひっつりひっぱり(複雑な親戚関係をいう)
ひでりそう(松葉牡丹・まつばぼたん)
ひてる(浸てる・ひたす)
ひときり(それほど遠くない一時期・少し前までは)
ひときり(一区切り)
ひとこっば(一気呵成・木端微塵・ひとたまりもない)
ひとちゃあい(三~四時間・食事と食事の間)
ひとって(一人で)
ひとと(ほおじろ~鳥)
ひとなる(育つ・成長する)
ひとよさ(一晩・一夜)
ひとらだ(一人だ)
ひなーる(力んで叫び散らす・金切り声で叫ぶ)
ひねっぽい(古そうだ)
ひぼ(紐)
ひやず(ひ弱・病弱)
ひゃっか(日陰の方・涼しい方)
ひよう(木材を搬出する作業)
ひょうかす(浸す)
ひょうける(ふざける)
ひょうげる(バカにする)
ひょうそく(カンテラ)
ひょうりをくれる(あおって勢いづかせる)
ひょーる(勢いよく転がる)
ひょっくら(突然・不意に)
ひらあけ(全開)
びんぎ(言づけ・便り)
びんちょ(やけど)
びんぼったい(貧しげ・みすぼらしげ)
ひんろい(とっても広い・超広い)
ひんわる(すぐ割る・簡単に割る)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]