忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2330]  [2329]  [2328]  [2327]  [2326]  [2325]  [2324]  [2322]  [2321]  [2320]  [2319

かあかあしい(他人を押しのけてまで自分優先に物をほしがる)
かーず(食べよう)
がーなる(怒鳴る・叫び散らす)
かーら(交代しよう)今度は俺とかーらまいか。
かーる(ひっくり返る・裏側へ行く・転倒する)
かいごせ(一般的には奥の狭い暗いような場所をいう)
かいと(畑)
かえち(代わりの物)
かかっちょい(度胸がある・危険を顧みない行動)
かくし(ポケット)
かけざお(物干しざお)
がけんつ(崖・岩場)
かこ(藁や布で作った虫除けの松明・腰につりさげて使う)
かごろじ(平たい大きなカゴ)
かじき(畑の草をとる道具)
かしき(炊事)
かしきさ(かしきをする人)
かしきざ(囲炉裏の台所に近い座)
かたる(加わる・仲間に入る)
かちょう(一緒にして・加えて)
かっかじる(痒くてたまらないのでかきまくる)
かっからす(手当たり次第に散らかす)
がっち(かけす・鳥)
がっち(良く物忘れをする人を揶揄して言う)
かっちま(間違って裏と表を反対にすること)
かっちれたこと(些細なこと)
かっちん(ビー玉)
かっぱしゃぐ(カラカラに乾いたことを言う協調後)
かっぽし(干し草・刈り干し)
かっぽる(投げる・捨てる)
かてて(仲間に入れて・加えて)
かてん(仲間に入れない)
かなぎ(堅木)クヌギ・シデ・ナラなど総称
かなばち(地蜂)
かなん(嫌だ)
かなんかいね(嫌だね~おもに女性が使う)
かなんかいや(嫌だな~おもに男性が使う)
かなんどー(嫌だよ・強調して)
かなんわいね(いやだった~おもに女性が使う)
かなんわいや(いやだった~おもに男性が使う)
かねる(気をつかう・気兼ねする)
かませる(食らわせる・大声で叱る)
かやす(返却する)
がやの木(カヤの木)
かよい(痒い)背中がかよい
からうす(唐臼・足踏みによって脱穀する臼)
からど(身体)
からみ(空身・荷物を持たない状態・手ぶら)
かろうつ(長持・衣装入れ)
がわ(側面・外側)
がんこ(たくさんあ9
かんこう(工夫・考え)
がんさら(粗大ごみなどをいう)
かんしょな(ごめんな・許してくれよ)
かんだるい(けだるい・疲れている)
かんちょうら(貧弱な作り方)
かんどり(感を働かせること・飲み込み)
かんなご(こうろぎ・興梠)
かんぶち(手斧)
がんりき(雪道用滑り止め金具・かんじき)
かんるい(大変軽い)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]