忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1]  [2

我が母校
城西小学校は28年度を持って閉校する。
141年の歴史を今年度で閉じる。
 
今年、3月18日、城西小学校の閉校式の前日、私たち昭和46年度卒業生は同窓会を開くことに決めた。
今、来てくれる人の名簿を集計。
 水窪での同窓会参加者10名
閉校ということで、今回の同窓会は小学校の見学をさせてほしいと、学校に連絡し、お願いした。
気持ちが通じたのか、先生の配慮で午後1時から2時までの一時間見学できることになった。

 

私たちが城西小学校に通っていた当時、佐久間町の中でも小さな小学校だった
城西小学校。
過疎化が進み、ますます生徒数は減り続け、閉校を余儀なくされた城西小学校。

ありがとう城西小学校。。。

城西小学校過去のブログ
小学校の同窓会をやろう!!
同窓会。。。
城西小学校の同窓会(その三)
YouTube

どんなに世の中が変わっても、忘れてはならないものがある。
虹色輝け城西

拍手[5回]

PR

ただいま参加者 男性5名 女性6名
2016年10月14日に送った城西小学校同窓会お誘いのハガキ
予算の関係で、生徒には通知だけ、恩師には往復はハガキでの通知とした。
 ニ組の先生は、直ぐに電話が来た。
「腰痛がひどいから、参加できない」そのように言っていた。
 一組の先生からは、音沙汰がなかった。
大丈夫だろうか、心配していたが、、、、。
今朝、舘山寺からの帰り、家の玄関にある郵便受けに、その一組の先生から返信のハガキが届いていた。
「返信遅れて申し訳ありません。いろいろと迷いましたが欠席としていただきました。また、佐久間の家を片付け、こちらに・・・・・・・。」
 
攀念痴(はんねんち)を持たない。
私は、二十歳代後半で佐久間に帰って来た、
その佐久間町は私が四十歳代のときに浜松市に合併した。
合併当時の佐久間町の町長は、遥か前に東京に土地を買い、家を建てて息子が暮らしていた。
また、佐久間町という地域で生徒に地域の大切さを壇上から唱えていた先生方も合併を機会に佐久間町を去っていく人が増えていく。
攀念痴(はんねんち)を持たない。
  2016年6月9日に書いたブログ

変わりゆく時代
昔は、長男は家を継ぐもの、次男以下は都会に出て自分で家族を家庭を作っていった。
今、時代は変わり核家族が進み、長男でも家を出る。
佐久間を出ていく人が多い。中山間地、過疎で疲弊した地域が出現してきた。

誰も悪くない、時代の流れがそうさせた。
そんな時代の中、自分としては、ココに残った者として、地元でやりたい同窓会。
城西小学校同窓会。。。楽しくやりたい。
 
ブログ内容と写真は異なります
作者より。。


 

拍手[4回]

佐久間に暮らす、地元だからできる事。
地域の中学校の
同窓会
佐久間中学校同窓会
佐久間町が浜松市に合併したとき
地元に残っている者だからこそやれること
それは同窓会、そう思って佐久間に残っている同級生と計画した
佐久間中学校同窓会
そのとき「同窓会DE.com」の掲示板も作った。
http://320.teacup.com/tsutomu/bbs
1970年卒業
佐久間中学校同窓会
私、45歳のとき。
その同窓会が終わって
「次は五年後この場所で」
地元での同窓会に意味があると思っていた。
ところが
そう思っていたのは私だけかもしれない。。。
ある同級生から
「同窓会は浜松の街でやりたい」
そう言われた。
「バカ野郎、佐久間中学校の同窓会だぞ。地元でやらないでどうするだ」
しかし、その同級生は
「こんなところでやったって旨いもんは無いし」「面白い所は無い!」
そのように言っていた。

50歳の同窓会の時
アンケートを出した。
次の同窓会は、どこで開催したらいいでしょうか
地元の同級生の多くが街での開催を希望していた。
ガックシ(涙)
そんなことから
55歳の同窓会は浜松エンパイヤホテルでの開催となった。

佐久間での同窓会より浜松、街に出ての同窓会を望んだ同級生。
そいつの言うことも、確かにわかる。
街での宴会は料理も良いしカラオケもある。
二次会は浜松駅前に繰り出し、大騒ぎだった。
遠くから来る同級生も、浜松駅付近なら便利が良いしその日に家まで帰れる。
そんな風に言っていた。

その年から
佐久間中学校の同窓会は浜松での開催になった。

そんな10年前の自分が抱いていた気持ち。
「地元の同窓会だぞ。地元でやらないでどうするだ」
そんな気持ちは、自分の中で、まだくすぶっている。

今、私が計画している同窓会がある。
それは
城西小学校同窓会
だ。
この同窓会は水窪でやろうと計画している。

来年の三月
明日、ハガキを買ってきて印刷して今月中には発送しようと思っている。


「バカ野郎、佐久間中学校の同窓会だぞ。地元でやらないでどうするだ」
佐久間町が浜松市に合併した当時。
自分は、そんなふうに感じていた。
「バカ野郎、佐久間中学校の同窓会だぞ。地元でやらないでどうするだ」

佐久間町が浜松市に合併して、もう十年以上経過した。
同窓会
ヤッパリ地元で飲みたい美味しいお酒。

三月にやる
「城西小学校同窓会」
田舎でやってくれて本当によかった。
そう思われるように、それなりの企画を考えて楽しんでもらえる同窓会にしようと思っている。

今日、お昼、幹事長の三○君に出会い。
小学校の卒業文集があるかもしれないと言っていた。
それを読んでもらう。
それもいいかも(≧▽≦)
byしんしん

拍手[7回]

去年久しぶりに出会た、佐久間中学校の同級生から年賀章が来た。
その年賀状に
小学校の同窓会もやりたいね
と、書いてあった。

佐久間中学校は、当時 佐久間小学校と城西小学校の生徒が佐久間中学校に通っていた。
佐久間中学校の同窓会は、45歳の時にやりその後5年ごとにやっているのだけど、小学校の同窓会は30歳の時に地元の「三つ角」でやっただけだ。

私が通っていた城西小学校は私がいた頃は300人以上の生徒がいたのだが、今は児童数なんと17人。
IMG_3411.jpg

だ、母校が残っているうちに、同窓会をやりたいものだ

 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]