忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2497]  [2496]  [2495]  [2494]  [2493]  [2492]  [2491]  [2490]  [2489]  [2488]  [2487
今回の参加者は
N氏、H氏、O氏と私、サポートにいくよし君が駆けつけて来てくれた。
有り難いことです。

ブログを読みかえしてみると、去年の年の初めは水窪の放言を書いている。
去年はコロナで田峯観音初詣ランはひかえていたんだな~。

2020年は一人で走っている。
何故
N氏と話したところN氏は病院に入院していた、と。
そうか~思い出した。
N氏の言葉が心に残っている。
「今年年賀状にはコロナのことが書いてあるのが多い。その中でも一人コロナと書かづに武漢ウイルスと書いている人がいた」との話し。
そうだよな~
スペイン風邪なんか、発見されたのが、スペインで、本当はどこから発症したかわからないのに、そんな名前になったのだから。
今回のコロナは、中国の武漢から感染が広まったのは事実、忘れてはいけないことだと思った。
こんなふうにマラニックは、私が参加する走るイベントはおしゃべりマラニック、多くのことを話しながら目的地を目指す楽しい走りだ。
田峯観音では、甘酒が楽しみだったけど、今年はコロナで中止だった。
駐車場でアマゴと五平餅を食べた。
食べ終わって、階段を下り、山を下り、長いトンネルを走った。
歩道にキラキラ輝くガラスの破片かと思うものを見た。
今読んでいる重松清作品「星のかけら」にでてくるフロントガラスの破片かと思ったら違った。

そのトンネルは稲目トンネル1,510m
二年前走ったときは薄暗く歩道もぬかるみがあったが、今回は歩道も整備され照明も明るくなって走りやすかった。トンネル内も、ところどころ修理されていた。
やまびこの丘で休憩して、新城運動公園を目指す。
新城運動公園の遊具で遊ぶ親子連れを横目に走り、車を置いた駐車場に帰ってきた。
2022年は始まったばかりだ。今年こそ良い年に。
走っているときに、走る人の走る側から見た車の話し車のドライバーの話があった。
走っているときは、車が危ないと思い。車を運転しているときは道路を走っているランナーを危ないと思う。迷惑だと感じる、こと。
お互い様
ランナーも車も、運転しているドライバーも其々が相手を思う気持ちがあるのなら、悲惨な事故は少なくなるのかもしれない。

今回、事故もなく無事に帰ってくることができた。
走りの年初めは快調だった。
今年は、今年の読書は、涙腺キラーの重松清作品「星のかけら」と「エイジ」を買っている。
「星のかけら」を読んでいる途中だ。
出口浩明さんも言っている。人生は
喜怒哀楽の総重量だと。
今年も喜び、怒り、哀れみ、楽しむ
怒り哀れむこと、人はなるべく避けたいと思っている。
が、怒り哀れむことも人間としての大切な感情なのだ。
怒り哀れむことがあるから、喜び楽しむことが光り輝くのだ。
光があれば影もある。
トンネルもあれば、その道を一歩一歩進んで行けば出口が見えてきて明るい日差しが我が身を包みこんでくれる。
2022年
年の初めに、良い仲間と語らい気持ちよい汗をかけたことに感謝します。
しんしん

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]