平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398

佐久間・・・しし鍋マラニックの次の日、愛知県民の森に走りに行った。

県民の森の駐車場に9時に集合、9時15分に出発、Bキャンプ場から南尾根を目指し登っていく。

登り始めは寒かったけど、南尾根では天気も良く暖かだった。

国体コースの分岐点を通り、西尾根付近から先日降った雪か・・・・ご覧のとおり。

その雪が、宇連山への分岐点付近に来ると、ごらんのとおり・・・雪だらけ。

こんな雪とは思わなく、履いてきたシューズも普通のジョギングシューズ。
しかし、宇連山には上りたい・・・そんな思いで三人は宇連山 山頂を目指して登って行った。

宇連山(929.4m)には20名あまりの登山客、携帯ガスコンロでお湯を沸かし、温かいコーヒーやカップラーメンを食べていた。

私たちは、写真を撮って貰うと直ぐに下山。

携帯で、後から登ってきた仲間が、宇連山の分岐点から、宇連山に上らず北尾根に行ったと連絡が来たので、私たち3人も北尾根に行くことにする。

しかし、その北尾根に向かう坂道が雪だらけ、滑る滑る。
下りきったところで仲間と合流。
大幸田峠 分岐点で、尾根を降りることにする。
今回は、県民の森の尾根一周は断念。

林道まで降り、みなさん ホッとした。

後は林道歩き、3km。

駐車場に戻った時は2時。

愛知県民の森では、宿泊施設や会議室・日帰り入浴ができる お風呂などがあり、今回 そのお風呂に入ろうかと思っていたのだが、他の人は近くにある温泉施設「ゆ~ゆ~アリーナ」に行きたいとの話が出た。
やっぱり、せっかくここまで来たので、温泉に入りたいのかな~。

私は一人、ここ「モリトピア愛知」のお風呂にすることにする。

ここは温泉ではないけど、なんとっても綺麗、の~ンびりできる。

しかし、今回もこの広いお風呂の利用者は私一人、いくら県営でも、もう少し宣伝をして利用者を増やすように努力した方が良いのではないかと思った。

県民の森の風呂
ごめんなさい、ゆ~ゆ~のお風呂に行ってしまって、以前そのお風呂使いました。すいているし安くてよかったのですが、足を痛めている私はやはり温泉がよかったです、ごめんなさい
うっちやん 2011/01/26(Wed)19:44:47 編集
雪の宇連山、皆 無事に下りてよかったです。何回も滑ったけど、酷い事にならず。。。打った所がまだ痛いよ
よっぴー 2011/01/26(Wed)22:52:43 編集
温泉
やっぱり、走った後は温泉ですね。

湯谷温泉の旅館のお風呂もいいらしいですよ。
しんしん 2011/01/27(Thu)21:30:29 編集
しんしん
1960/02/20
走ること・空手・詩吟
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。

袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube

”しんしん”55歳
2015/11/25現在。。。