忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052


私のホームページ「RUN2homepage」ここに「ブログリンク」のボタンがある。

ここに自分がよく覗いているランナーたちの、ブログのリンクのページを作ってあるのだ。

今日、新しく「平らの個人的ブログ」と「吉野剛の裸足ランニング」のページを張り付けた。


最近、私は裸足ランニングに興味を持ち、時々実践している。
そんな時、先日facebookで「歴史街道丹後100kmマラソン」を裸足で走って完走したと言う女性の話が話題になった。

その女性のブログが「平らの個人的ブログ」なのである。

「吉野剛の裸足ランニング」は、日本ベアフットランニング協会代表理事吉野剛先生のブログだ。
自己紹介にも
世の中に裸足ランニングを広めたい。そんな思いで書いています。
裸足ランニングを通して人間本来持っている走る能力を引き出せればと思っています。
まだまだ裸足ランニングの研究は未知の事が多いですが、大きな可能性を信じて前進あるのみです。
と書いてある。

動画も下のように



私はこの動画を見て、裸足で走ることに興味を持った。
以前、腰痛で走れなくなって・・・・走る事、これから続けるには、、、これだと思ってきた。

今年、参加した「富士山頂往復マラニック」「チャレンジ富士五湖100k」にも裸足やジョウリの人が走っていた。

世の中には色々な人がいる。
自分もその色々な人の中の一人・・・・・・なのだ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
足の構造
しんしんさん、若い女性が、丹後のウルトラを裸足で完走した事、山草人の兄貴っ所のブログで知りました。
 ゴール制限タイム1秒だけ残してね。
凄いですね。
 靴無い方が、関節に障害が出ないとは、ビデオを見る限りでは、走り方でも改善出来そうですね。

 人間の身体は、進化でなく退化しているんだね。

この時代でも靴の要らない人達が居るとは・・・。

 ビデオは、裸足の様に走れる靴の紹介ですか?

 今年の夏は、暑くて服が要らない程でしたけど・・・。
 暑い夏は、服も無い方がいいね。

 もとい、全裸の様な涼しい服が欲しいね。
ひろ 2013/09/29(Sun)03:17:06 編集
裸足をイメージ
 今日はトレイル24キロの大会で、靴は履いてはいますが、つま先から着地するイメージで膝関節に負担無い様に走って見ました。母球辺りより前のイメージです。
 確かに膝関節への負担は、減ると感じました。
裸足やたびのに地面をとらえる走りが間接負担を減し故障の無い走りなのでしょう。

 私は、右足内側半月版を半分オペで取ってしまっているので、膝の為にもやってみたい走りです。
ひろ 2013/09/29(Sun)18:30:21 編集
裸足のイメージ
 今日は、トレイルラン24キロの大会でした。
しんしんさんのブログ記事を思い出して、シューズは、履いてはいてもつま先で着地する裸足のイメージで、指を広げ地面をつかむイメージではしりました。

 半月板損傷をしている私には、良いかもと思いました。
 膝に痛みも無く良いと思います。

 この走り脹脛が、鍛えられると思いますね。
慣れも必要ですね。
 ありがとうございました。
ひろ 2013/09/29(Sun)18:35:57 編集
ヒロさんへ
コメントの返信、おくれてスイマセンm(__)m
裸足ランニング、今日も学校のグラウンドで走りました。
裸足で走ってから、靴を履くと・・・・・ふにゃふにゃして走りずらいです(^^)
しんしん 2013/09/30(Mon)08:56:59 編集
しんしんさんへ
 昨日、スポーツデポへ行き、五本指シューズを探しましたけど、デポに無いだけなのでしょうか?
『最近入荷しません。』と言われました。
その変わりに靴底が極めて薄い靴が、それに変わる練習用のランニングシューズだと言われ履いてみました。
 確かに足の裏の筋肉強化に成りそうですね。
買って見たかったのですが、合うサイズが無く購入出来ませんでした。
 考えてみたら草履で、常を過ごせば知らず知らず鍛えられそうに思えますね。
ひろ 2013/10/01(Tue)04:44:33 編集
ヒロさんへ
ワラーチと言うメキシコの走る原住民が履いているゾウリがありますよ。
ネットで検索すれば、ワラーチを作っている動画が見えます。
3000円くらいで作れます。
しんしん 2013/10/02(Wed)21:20:26 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13 14
15 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]