忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835

今回も、HP「RUN2 homepage」の説明 をしたいと思います(^^)
homepage1.jpg  

このページに込めた私の思い・・・・を書き綴ります。

7004e9c7.jpegこの写真の下に「Welcome」のロゴ。
その下に。
ほくえん(佐久間・水窪・龍山・春野)
(ここには山がある・川がある・美味しい水・空気がある・・・・(*^^)v)

「ウルトラマラソン(フル以上の距離)を走る仲間と出会い、荘川桜を知り、さくら道を知り、佐藤良二さんの桜に対する思いを知った。

「この地球の上に、天の川のような美しい花の星座をつくりたい。花を見る心がひとつになって、人々が仲よく暮らせるように」

佐藤良二

ダムの町佐久間に住む者として、何時の日かその荘川桜咲く御母衣ダムに行ってみたいと思っている(自分の足で)」byしんしん

と書いた。

で、その下に。
YouTubeのリンク。
「荘川桜物語」を張り付けた。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=PU1DQH3WtzU

この動画で、ダム建設により水没して離散した村民が、荘川桜の下に集まり、桜を眺めながら宴を開き、湖底に沈んだ、かつての村を語りながら偲んでいる。
とある。
それが噂では、今は高年齢化で、来る人が少なくなったと聞く。
だけど、その思いは人々に語り継がれ、きっと未来永劫 続くのだ・・・・と思う。
untitled.jpg
 


この文字の左側には、静岡県の地図、濃い緑色の所が私の住む佐久間町だ。
この地に続くものとは、語り続けていくものとは・・・なんだろうか?

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さくら道
私は産まれ故郷の岐阜を離れ、過去に2度、御母衣ダムを訪れた事があります。
今度はさくら道を、ゆっくりと歩いてみたいと思います。
なかべ 2013/01/18(Fri)12:34:32 編集
reさくら道
さくら道は長いですよ250㌔
名古屋から富山県までかな~。
ゆっくり歩くと1週間くらいかかるだろうな~ 。
それより、富士山に登りに来てください(^-^)/
八月の第一日曜日、田子の浦港から走って登る
人に会えるかもしれません(^^)v
しんしん 2013/01/18(Fri)20:37:00 編集
さくら道
もうずっと前のことのように想い出されます、さくら道2度走っているんですが、所々しか覚えてません、ずっと目の中に入れておきたいと走った2度目ですが、雨で荘川さくら写真におさめてないです、今度は歩いてでもいいから行ってみたいです
うっちゃん 2013/01/19(Sat)08:25:49 編集
reさくら道
私も ぜひとも荘川桜を見に行きたいです。
三月の 佐久間しし鍋 の時にでもヒロボーさんにお願いして見ます。

しかし、その企画することが大変なんですネ~(^-^)
参加する人も、それなりの覚悟をもって参加しましょうねぇ(^-^)/
しんしん 2013/01/19(Sat)10:12:17 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3
10
14 15 16
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]