忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2441]  [2440]  [2439]  [2438]  [2437]  [2436]  [2435]  [2434]  [2433]  [2432]  [2431
オットー・フォン・ビスマルク(1815年-1898年)の言葉です。正確には、「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む」と言ったそうです。


百田尚樹
そんな言葉から書き始めてあった。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
と。
出口治明さんの本では
未来を想像するために、歴史を学ぶのだと。
未来は分からない、歴史上の偉人の本を読み、自分の行動(直感)を信じて今まで生きてきた。
出口治明さんの経歴は
大学卒業→大手保険会社→58歳でライフネット生命設立。
2017年に取締役を退き、翌年、初の民間での立命館アジア太平洋大学第四代学長に就任した人です。
その人は、自分の身のふりを直感で決めてきたと、多くの本を読んで、歴史的人物が自分と同じ様な時にはどうしたか、頭に入っているから、その直感が役に立ったのだと。
人・本・旅
この三つを大切にしている人だ。
還暦からの底力
そんな本も出している。
人生の楽しみは喜怒哀楽の総量で決まる!


愚者は経験に学び、賢者は歴史に学
私は還暦の年、自分を振り返り、自分のことを考えた。
「横吹」で生れ、湖西市で働いて、横吹に帰ってきて、佐久間町でも便利と言われる半場に越してきた。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
本は好きではなかった。そんな自分が本を読むようになった。
落合陽一の「2030年世界地図帳」そんな本も読んだ。
世の中はどの様に変わっていくのか。
科学が発達し、人類は月を目指している。先日新聞で、こんな記事があった。
ヨーロッパでは電気自動車の普及が加速している。
どうしてか
自然エネルギーだけでは多くの自動車は動かせない。
原子力発電、それにたよるつもりだろうか。
汚染された廃棄物を、無人のロケットにのせ、月に、それを無人の建設機械で月の地の底に・・・・・。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
私は愚か者だ。
経験に学ぶことはできない。ましてや歴史も分からない。出口治明さんの本
0から学ぶ「日本史」古代編・中世編・戦国江戸編
世界史上下
は買ったけど読んだけど、よく覚えていない。
出口さんの本で
哲学と宗教
465ページの分厚い本がある。
二回読んだ。けど分からないところがある。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
人類の歴史、その中の今を生きている。その今は何処まで続くのかわからない。
人生の楽しみは喜怒哀楽の総量で決まる!
喜ぶこと。怒ること。哀しむこと。楽しむこと。
人生の楽しみは喜怒哀楽の総量で決まる!
こんなことを書いたことがある。
人はベネフィット(利益・恩恵)ばかり欲しがる。
だけど、怒ること、哀しむことも大事な人間の営みなんだ。と思う。
賢いものも愚かなものも、同じ社会の一員なんだ。
と思う。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]