忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646

10月23日(日)は、静岡県浜松市の山の奥(水窪町)の、そのまた山奥、静岡県境(兵越峠)で
峠の国盗り綱引き合戦
が、おこなわれる。

静岡県浜松市の山奥(水窪町)の若い衆と
長野県飯田市の山奥(遠山郷)の若い衆の
静岡と長野の県境をかけての大一番。。。

ヨイショ、ヨイショ。。。
遠山郷HP
峠の国盗り綱引き合戦
(切なる祈りをユーモアに託して真剣勝負)

ヨイショ、ヨイショ。。。
三遠南信自動車道、早期完成!!
ヨイショ、ヨイショ。。。
青崩トンネル、早期開通!!
ヨイショ、ヨイショ。。。
国道152号線、早期改良!!
ヨイショ、ヨイショ。。。
早くしないと
ヨイショ、ヨイショ。。。
住む人が居なくなりそうだ!!
ヨイショ、ヨイショ。。。
早く、速く、道路整備進めて!!
ヨイショ、ヨイショ。。。
浜松・飯田・豊橋の市長さん
宜しくお願い。
ヨイショ、ヨイショ。。。

本当に、ココ田舎に暮らす人々は
切なる思いがあるのです。
こんなところに暮らしていていいものだろうか?
隣の人は浜北に引っ越した!!
そんな日常が続いています。
佐久間町に暮らす自分は、やはり原田橋の問題があります。
迂回路である山道も今は通行止めの状態です。
目と鼻の先の働く場所に、大回りの道(浜北周り)しか通えない状態が、こらからも3年間続けなければいけないのです。
だから
便利の良い、街へと引っ越す人が多いのです。
地元の人も「しょんないワイ」と言うのです。
だから
三遠南信自動車道、早期完成!!
青崩トンネル、早期開通!!
国道152号線、早期改良!!
原田橋の早期完成!!

宜しくお願いします(^O^)/
byしんしん

 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まさに、そのとうりって思います!先日佐久間図書館で頂いた佐久間ぐるりんマップのマジックで消されたお店や施設を見て悲しくなりました。
磐田の北遠奥三河応援団 2016/10/23(Sun)16:56:20 編集
磐田の北遠奥三河応援団 さんへ
今日の朝刊のチラシに「坂井とよみの市制レポート」がありました。
そこに
天竜区内の市営住宅4団地の廃止
の話がありました。
「天竜か浜北に出たらどうか?」
と言われたそうです。
峠の国盗り綱引き合戦
に顔を並べた、三市長。
どうゆうふうに思っているのかナ~。

悲しいを、通り越しました( ゚Д゚)
しんしん 2016/10/24(Mon)17:48:25 編集
無題
酷いにもほどがありますね!豊根村売木村天龍村❗合併しないで頑張っている処が素晴らしいですよね。北遠地区も自分は大好きです。微力ながら応援します
磐田の北遠奥三河応援団 2016/10/24(Mon)19:46:38 編集
磐田の北遠奥三河応援団 さんへ
応援、ありがとうございます。
しかし、北遠は、北遠の中でも佐久間・水窪・龍山はもう末期状態です。
最後を見届けてください(^O^)/
しんしん 2016/10/24(Mon)21:32:20 編集
無題
みさくぼっちさんやドラゴンママの店‼天空の宿ほつむらさん頑張っている姿を浜松市長さんは理解しているのかなぁ~( ̄^ ̄)
磐田の北遠奥三河応援団 2016/10/25(Tue)19:20:10 編集
磐田の北遠奥三河応援団 さんへ
話題を変えて
11月5日(土)は「チャレンジ明神山」です。
東栄町を走ります。
磐田の北遠奥三河応援団さん
奥三河、東栄町の「尾籠」(おろ)
大変いいところですので、是非、足を運んでください。
そこでは毎年、4月15日にお祭りがあります。
しんしん 2016/10/27(Thu)06:29:19 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]