忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [871]  [869]  [868

さくまRC・・・梅花駅伝に行ってきた。

中部天竜駅を6時19分(駒ヶ根行き)の電車で出発、ここからは私を入れて4名の乗車、城西駅で2名、水窪駅で一名。
補欠を入れて7名で・・・イザ天龍村へ。

平岡駅に7時5分。{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
外は氷点下4℃

受付を終え、天龍村中学校の体育館で休憩していたが・・・・・ここも・・・さむーいっ!!((p(>_<)q))
ストーブがあるが・・・このストーブ、参加チームの自前なのか・・それぞれ違う型のストーブがあった。
もしかして・・・天龍村の人たちの個人のを使用しているのか・・・・・??謎だ。

開会式は天龍村の中学校のグラウンド、半分が駐車場で利用しているので少し狭い。
佐久間駅伝の開会式とは・・ちと違う。
参加チーム143チームの選手が集合するには・・・無理かな。
IMG_3611.jpg

 

受付で各区間の輸送バスの時刻表がA4の紙で書いてあるのをくれた。
私は5区、橋の所に10時50分出発と書いてある。
30分前にはその場所に行くと、もうバスは止まっていた。
バスに乗るにもチェックは無い。
そのバスは、10時50分には出発した。

ここまでで、思うのは・・・・・佐久間駅伝は・・至れり尽くせりという事だ。

天龍村の「梅花駅伝」は無駄なものは・・・省いてある。

梅花駅伝に来ている人も、少ない人口の村での駅伝大会を納得している。

送迎バスで隣に座った人はどちらも長野市からの参加だと言っていた。
ここ天龍村まで3時間かかったと。

4区中継所で繰り上げスタートは12時55分、ここは佐久間駅伝のように先頭ランナー通過時間ではない、ここも無駄を省ける部分カナ。
トップの早稲田大学、二番手の佐久長聖高校が過ぎ、12時30分ごろには。
「それでは今から繰り上げになりそうなチームを呼びますので・・・タスキを配ります」
そんな放送が。

我がチーム38番「さくまRC」は呼ばれなかった・・・・ホ。

そのうちに4区(8.8k)走り切った加○君がやってきた、私はタスキを受け取ると・・・夢中で走った。

阿南の町には思ったより応援の人が沢山いた。

このコース、天竜川に沿った県道1号線を下っていくのだが・・・上ったり下ったりのコース・・・ここを8.7km・・と結構な距離。
天竜川の両脇の山の上は雪景色だ、距離表示は中間点と残り1キロ地点にある。

5区を走り切ったら、3区を走った○花さんが待っていてくれた。

記録係の人や呼び出しの人は高齢の人も活躍していた。

5区中継所から送迎バスに乗車、ここも時間になると出発。

ゴール地点でチームでみんなでの写真
IMG_3633.jpg

記録は天龍村のホームページでアップしている
天龍村ホームページ↓
http://www.vill-tenryu.jp/

記録↓
http://www.vill-tenryu.jp/baika-kojin130217.pdf

これで、私の「梅花駅伝」レポートを終わりにする。
浜松市天竜区佐久間町での「佐久間駅伝」こんな私が言っている、意見を聞いてくれるだろうか。

しつこいようだが・・・もう一度、佐久間町は・もっと隣の県の村や町の取り組みを参考にした方が良いと思う。
浜松市と言っても・・・・ここは山に囲まれた山奥なのだから。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]