若いころ湖西に住んでいた私は、この国道125号線を利用して、佐久間に実家(横吹)に車で帰っていた。
湖西から車で浜松・浜北・天竜と走り。ここから始まる山道が道も細く曲がりくねっていて、大変だったのを覚えている。
何時間もかけてのドライブだった。
今は、横山トンネルや秋葉トンネルが出来、浜松に来るにも車で1時間半も有れば移動できる、便利になったもんだ。
その道を走りたい、自分の足で。
浜松縦断 夢街道 90km
アクトタワーを背に、写真を撮って。浜松駅南口を出発するのだ。
北口を抜け、人ごみの中を走り、ザザシティーの交差点を右折すれば、国道152号線。
この道を、ひたすら北上する。
浜松市役場の横を走り、ホテルコンコルドを横目に見て。
つづく。私が、佐久間に帰って、家族(兄姉夫婦)で水窪を越、遠山郷に行ったことが有る。
20年前くらいだから、私30歳くらいかな。
草木トンネルを抜けると、道は細くなり心細くなった。
遠山に行って、和田城に行ったのを覚えている。
高校生くらいの人が、道端でお土産を打っていた。
帰りは、矢筈トンネルを抜け、天竜峡から国道151で帰って来た。
遠山郷に行くルートは、草木トンネル・矢筈トンネルの所だけが すご~く良い道で、後は すご~く細い道だった国道とは思えない道路だった。
それに比べ、佐久間や水窪はケッコウ恵まれていると思ったっけ。
そして今、遠山郷では「チャレンジマラニックin遠山郷」が始まり。私は3年前から遠山郷に毎年行くようになった。
佐久間に住む私の目には、ケッコウ恵まれている佐久間や水窪より 今は「遠山郷」の方が活気が有る町に映る。
長野県南信州は、他の過疎の山間地域とは少し違う。
そんな風に思うのだ。
4年前の夏、平成の大合併で大きくなった浜松市を、浜松駅南口から走りだした。
駅近くのホテル(サゴーターミナルホテル)に泊まり、朝五時半チェックアウトをしてホテルを出た。
道行く人に写真を撮ってもらった。アクトタワーをバックに。
そして平成18年8月2日に浜松駅南口をスタートしたのだ。
その日のは浜松市になった、佐久間町半場の自分の家を目指してのスタートだった。
(平成18年8月浜松~佐久間まで)↓
http://www.nexyzbb.ne.jp/~tsutomu46/mountain03.htm
今年は、その道を少し伸ばし、大きくなった浜松市を、浜松市最北端の町、水窪町を越えるのだ。そして隣の県、長野県飯田市南信濃村の遠山郷に行こうと思っているのだ。
その当時には、考えもしなかった遠い道のり。
本当の、浜松縦断・・・・。
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。
合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。
袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns
”しんしん”55歳
2015/11/25現在。。。
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