忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

静岡県立大学でリレー・フォー・ライフがあり、そこに顔を出してから「チャレンジ富士五湖」前日の受付会場へ急いで向かう。

間に合うだろうか、心配しながら本栖湖付近を運転していると・・・・降っていた雨が雪に変わり・・・あたりにが雪景色になってきた。

明日の大会を心配するより、春の花々と雪景色に・・・・・・綺麗だな~っと他人事のように見入ってしまった自分がいた。

チャレンジ富士五湖の受付会場「富士北麓公園」の駐車場に着き、雪で床るんだ道を会場に向かい、なんとか間に合い受付を済ます。




挑戦の看板の前で記念写真


今日は、どこえ泊まろうか(私は経費節減で車中泊)、北麓公園の駐車場・・・・・との考えもあったけど、ここは75km専用駐車場に指定されているし。

いろいろ考えた結果、去年と同じように道の駅「鳴沢」に車中泊するように決めた。

夜は寒く雨は止まないし、数時間しか寝ることが出来なかった。

夜中2時半に、100km駐車場「富士ユニファーフォーレスト」に向かう、そこからシャトルバスで北麓公園の会場へ。

体育館で着替え、ウルトラマラソンの戦闘服に着替える。

隣の人に話しかけると、台湾からのランナーだそうだ。



冨士北麓公園スタート会場の陸上競技場に行くと、ゲストの岩崎恭子さんとレースプロデューサーの坂本雄司さんが112kmのランナーを見送っていた。

112kmのランナーにはこんな人もいた(^^)


朝の4時半、112kmのランナーを見送り、よいよ私たち100kmのスタートまで残り30分、スタート前にラン友のナッチさんと検討を誓い合う。


2013年4月21日(日)朝5時、私のチャレンジ富士五湖100km、まさに挑戦が始まったのだった。

冨士北麓公園を出て松並木の間を走り抜ける、周りは雪景色、足元は溶けた雪でグチャグチャ、足元を見なが成るべく靴が濡れないように気を付けて走ったけど、あまりの雪にすぐ靴は濡れ足はグチャグチャになってしまった。

100kmを この足でもつだろうか? 14時間前後この状態で走る事が出来るだろうか?

次回に つづく。

拍手[0回]

PR

明日は静岡県立大学で「リレー・フォー・ライフ」が開催される。
リレー・フォー・ライフ・・・とは(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95

私がボランティアをやっている「静岡県骨髄バングを推進する会」もこの行事に参加しているので、明日は顔を出そうと思っている。
ボランティアと言っても、マラソン大会で"骨髄バングにご協力ください"と書いたタスキをかけて走っているだけだが^^;

以前、リレー・フォー・ライフを御殿場陸上競技場でやった時、チームで歩いた後に、一人で夜中~明け方まで走った事がある。
その時のブログ
http://hokuen.blog.shinobi.jp/%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95/%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95in%E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%80%80%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E8%A9%B1

今回は、明後日に「チャレンジ富士五湖」があるので、リレー・フォー・ライフは前半に顔を出すだけにする。

チャレンジ富士五湖・・・とは
http://www.r-wellness.com/event/fuji5.html

去年のこの「チャレンジ富士五湖」で100kmデビューした私は、今年も参加、
今年は地図を見ながら、景色を見ながら、楽しみながら、富士五湖を走りたいと思う。

こんな格好で富士五湖を走ります(^^)

拍手[0回]

去年(2012年)、初めて挑戦した100km、「チャレンジ富士五湖100km」あいにくの曇り空、富士山はかすかにスタートしに見えただけだった。

2011年の時は良い天気だったと聞いた。

その2011年チャレンジ富士五湖の動画を見つけた。


今年は良い天気になるといいな。
そして富士山に見守られ走りたいな。

拍手[0回]


今から23年前、30歳の時、
わたしの人生での初マラソン(10km)がここ「第13回秋葉ダム桜マラソン」だった。


わたしの記録
http://run2.ina-ka.com/kiroku.htm#90
タイム44分40秒、116位
備考には「幸兄と一緒に走った初マラソン」と書いてある。

幸兄(ゆきに~)とは、当時、私が佐久間に帰ってきて佐久間駅伝を走った時に一緒のメンバーだった人だ。
若いメンバーの中に、一人50歳以上だろうと思う人が一人いた、それが幸兄(ゆきに~)。
こんな年配者でも、継続して走って入れば10kmも走れるんだな~と思っていた。

あれから23年、自分が当時の幸兄(ゆきに~)ぐらいの年になってきた。
(水窪の方では、人の名前をよく兄を付けて呼ぶ○○に~っと)

今日も色々な人に出会った。
背広姿で走る人。湖西市のナッチ。佐久間中学校時代の同級生。湖西クロスカントリーで出会った人。水窪で働いている人。






背広姿の人は、ファンランかと思っていたが・・・・なんと結構速かった・・・どの位で走ったのかな~?

私と言えば、スマホでNike+ Runningを起動して臨んだ10kmだったが、途中で雨が降ってきてアプリどころではなく必死で走った。
普段走っているときは、一㌔6分を切るのも大変なのだが・・・・・今回の10kmを45分44秒で走る事が出来た。

レースになると、普段よりこんなに早く走る事が出来るのか。

45分間、ハアハア言いながら一生懸命に走った。
身体にはよくないことなのかもしれないが、走り切ってゴールした後は・・・・・何とも言えない爽快感があるのだ。

拍手[0回]

今年の「湖西連邦トレイルラン」慰労会の時に酔った勢いで、この「湖西クロスカントリー」の申込用紙を出したのだった。

この大会は、申し込みはしたけど参加料は取らない、参加料は当日受付で払うようになっている。

そんな「湖西クロスカントリー」に参加した。

参加人数60人くらいのアットホームの気軽な大会。

コースは湖西連邦を登って帰ってくるタフなコース。

ゴールするとペットボトルのお茶をくれる。

走り終わってから体育館で、3位まで表彰がある。

閉会式が終わり、体育館から出る時に お弁当をくれる。


これで1000円・・・・・お得なクロスカントリーでした。
 

拍手[0回]

一万人以上の女性のランナーが名古屋の町を走るという「名古屋ウィメンズマラソン」どんなんだろう~。

興味があったので・・・・・女性ラン友の応援を兼ねて、名古屋へ行ってみた。

まずは・・・・・動画。

この中から、知り合いのラン友を探し出すのは大変(^^;

つづく

拍手[0回]

限りある自分の自由になるお金。
去年の年末に今年参加する駅伝・マラソンなどに参加するために振り込んだ、おかね

佐久間駅伝(6000円)北遠駅伝(3000円)梅花駅伝(10000円)浜松マラソン(4500円)森町ロード(3000円)秋葉ダム桜マラソン(3000円)
いつもなら駿府マラソン(4200円)も参加しているのだが・・・・今回は申し込まなかった。
4月に開催の「チャレンジ富士五湖」はなんと1万五千円、走る事に興味のない人は・・・・・・・何故・・・・・・こんなお金をかけてまで走るのか意味不明に思う事だろう。

それぞれの大会はそれぞれ特色があり楽しい。いや楽しんでいる。

去年初めて挑戦した「チャレンジ富士五湖100km」でウルトラマラソンの魅力にはまった。
その「チャレンジ富士五湖100km」が一万五千円、朝5時にスタートして夜の7時までゴールを待っている。制限時間14時間
途中のエイドでウドンがあったりオニギリがある。
丸一日走る事を楽しんでの一万五千円は・・・・・・高いのか安いのか。

ヒロボーさんの「ぐるっと富士山一周100kmウルトラ・マラニック下見マラニック」この参加費1万1千円も先日振り込んだ。

新城のランニングクラブが行っている「スネエモン戦国ラン65km」も毎年5月5日にあるので参加しようと思っている、ここは5千5百円。

この大会は楽しいので、また楽しそうなので、大切なお金を振り込もうと思っているのだ。

限りある私のお金、限りある自分の人生、今の自分にできることで・・・・・・・・・・・・
自分の人生を大いに楽しもう。
★。、::。.::・'゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

拍手[0回]

佐久間のラン友の家に朝5時20分集合・・・という約束をしたのだが、朝目が覚めたのが5時......\( ><)シ ぎょぇぇぇ
遅刻だ・・・。

スマホの目覚ましかけていたのに鳴らなかった???
草々走る準備をし、ご飯も食べずに出発。

佐久間も寒かったけど、スタート地点の浜松市役所でも寒いのなんの、無事にスタート地点にたどり着いた。



浜松シティーマラソンは、二年前までは10マイル(約16.09km)だったのが、去年浜松市市制100周年記でハーフマラソン(21.0975km)になった。
今年はまた、10マイルに戻るのかと思ったのだが、今年もハーフマラソンだと聞き申し込んだのだ。

10マイルの時には、四ツ池陸上競技場がスタート・ゴールでシティーマラソンとはいっても町の中ではなく陸上競技場を出ると、浜松の自衛隊基地の方に行き人気の少ないコースだった。
まあ、ハーフになった今も前半の3㌔までが街中で、後は以前の10マイルのコースだけど・・・前よりはシティーマラソンになった。
もし叶うなら、アクトタワー横から駅前を通過するコースだったら最高なのにな~。
(静岡市の駿府マラソンのコースを参考にしてみたら??)

寒い中、ランナーを風よけにと思い人ごみの中へ走っていくと・・・うっちゃんから声をかけられた。


スタート時間8時30分・・・スターターは浜松市市長・・・・・。
「スタート30秒前」・・・するとすぐ ば~ん 手違いが^^
そんな感じで第9回浜松シティーマラソンがスタートした。

思い起こせば、ここ浜松シティーマラソンは私の思い出のマラソン大会だ。
9年前の春、くも膜下出血で病院に運ばれ生死をさまよった私は、病院を退院しリハビリをして初めて走ったマラソン大会が、第一回浜松シティーマラソンだった。
http://hokuen.blog.shinobi.jp/Entry/100/#comment

あれから、9年たったのか~。

今回1時間45分46秒で完走できた。
「浜松シティーマラソン」

 

ありがとう!!

感謝・感謝感謝!!

少しコースには不満があるけど(^^;
思い出深いマラソン大会、来年も再来年も是非 走りに来たいo(^o^)o ワクワク

拍手[0回]

森町は小さなマラソン大会だが、なんか雰囲気が好きで毎年参加しているマラソン大会だ。
知り合のランナーにもたくさんであった。
IMG_3517.jpg
旅姿で走る人、山草人さん・ヒロ・うっちゃん・しんしん

IMG_3518.jpg
うっちゃん・レディーガガ、


IMG_3521.jpg
村木さん・伴走の人は誰かな?

IMG_3524.jpg
スタートして、ぽれぽれさんがリックを背負って走っていた。


IMG_3526.jpg
うっちゃんはなんか足が痛そう。



IMG_3527.jpg
ヒロさんが発見!!


IMG_3536.jpg
レディーガガも見つけた、この仮装でがんばってる。


IMG_3537.jpg
「キャー!!かわいい。」


IMG_3538.jpg
白雪姫も発見!!!!  二週間前に怪我して救急車で運ばれたとは????
それでも走る・・・・ランナー恐るべし^^


IMG_3540.jpg
いろんな人が走っています。


IMG_3543.jpg
 

1時間42分
無事にゴールできました。 

番外編
化粧をしている男性・・・ラン友 発見!!

きれいでしょ(^^)  チョット待てよ!!!

これで完成(^^v
走るようになり、色々な人に出会った。
みんな仲間、楽しいラン友、今日も一日楽しかった(^^)

去年の森町ロードレースのブログです。
http://hokuen.blog.shinobi.jp/Entry/657/

拍手[0回]

久しぶりのフルマラソン(42.195km)。
最近、ユックリ長く走るのばっかなので今日のフルは大変だった(^^)
下の写真は、クリックすると大きくなります。
IMG_3171.jpgIMG_3173.jpg




IMG_3176.jpgIMG_3181.jpg




今年の締めくくり、袋井クラウンメロンマラソン。
4時間は切れなかったけど、無事にゴールまでたどり着け・・・よかった・よかった(^^)

拍手[1回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]