忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433

昨日、土曜日の夜は、佐久間町の浦川キャンプ場で、昔の様々なことで遊んだ仲間を集め酒を飲んだ(^O^)/
ある人は、東栄町から駆けつけ。
ある人は、岡崎市内から仕事を終えて車で佐久間まで来てくれた。

2014/12/16ブログ↓
今宵もはじまりました(^.^)/~~~ とは。

観音寺まちなか再生プロジェクトの一つ。
メンバーの一人が、晩酌する写真を「今宵もはじまりました」というフレーズとともにFacebookでほぼ毎晩のようにアップしたのが始まりだそうだ。
佐久間にもそんな人がいて、その人からFacebookのグループ「今宵もはじまりました(^.^)/~~~」に、お誘いがあったので軽い気持ちで入った。

2015/04/30ブログ↓
今宵もはじまりました(^.^)/~~~ in佐久間
今回二回目






昭和34年35年生まれのオッサンの集まり。
55歳は立派な中高年。。。
しかし、青春だと思う。。。
サミュエル・ウルマン青春の詩
http://home.h03.itscom.net/abe0005/ikoi/seishunn/seishunn.htm
人は信念と共に若く  疑惑と共に老ゆる
人は自信と共に若く  恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く   失望と共に老い朽ちる

佐久間に暮らしていても失望しないョ。
日本はどこに暮らそうとも誇りを持って暮していけるとこなのだ(^.^)/~~~
日本は超高齢化社会を迎えている。
年齢は高齢だが、青春真っ盛りの高齢者が多い国にならなければならない。
超高齢化の社会を乗り切るには、今の地方と言われるところの取り組みが、ヒントになるのかもしれない。。。
     

酒に遊びにガンバろう(^.^)/~~~

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
浜松方式の地域おこし

浜松市の市長は 浜松市の事を「日本の縮図型都市」と言っている。
この、中間山地をどの様にしようとしているだろうか?
佐久間町は合併する前に、役場で働いていた人が多くいた。 その人たちが、合併を機に今より便利がいいところ越していく人が多い。
もちろん、そんな人ばかりでなない、、、、それは言っておく。

「日本の縮図型都市」浜松市 我先に、いつまでもこんなところにいたら大変だと早めのうちに出ていく。
そんな感じになっている浜松市の一部になった中山間地

今、ふるさと創生、国で言っている。
東京都心に移り住む人を減らし、都市から地方へ移り住む人を多くしようと取り組んでいる。

「日本の縮図型都市」浜松市、
浜松市は中心地である浜松駅周辺の衰退を何とかしようと頑張っている。
行政の頑張りもいいのだが、そこに暮らす者がガンバる、それが一番大事だと思う。


これ以上、退職を機に佐久間町を出ていく人が居ないようにしてほしい。
浜松市は「日本の縮図型都市」というなら、 日本のいいところを参考にしてほしい。
しんしん 2015/06/08(Mon)16:25:59 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]