忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1732]  [1731]  [1730]  [1729]  [1728]  [1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723]  [1722

今回 
第三回目になりました。
今宵もはじまりました(^O^)/~~~in佐久間 
そんな飲み会は
去年より2名増え、今回は9名の参加。
女子が居なかったのがチョット寂しい。。。
 
写真は去年の

もっと残念だったのが、デジカメを持っていくのを忘れた事。。。
ダモンデ、今年は集合写真が無い。


参加者の中に水窪の人がいた。
FBでは繋がりがありコメント送ったり返したりの仲だった。
今回、酒飲んで話すのは初めて、毒舌の話は新鮮だった。
昨日は酒飲んで、かなりヘベレケだったけど、そんな仲間の話した内容が衝撃だったから、思い出しながらここに残しておこうと思う。

「佐久間の奴はバカだワイヤ!」
「中高一貫なんて調子のよい言葉にだまされて」
「みてみ~。分校になって今に廃校になって県立の高校が無くなったら、どうするダイヤ!」
「中学生はどこ行くダ~」
「浜松市が、こんなでっかい建物、買わすかいや」
「佐久間は子供たちの落としどころを考えっこないやってるでダメだゾ~

まさに目から鱗だった。
たしかにその通り。
私も当時を振り返り。中高一貫なんてことは対症療法でしかないと思っていた。
頭が痛いのに、その原因を見つけづに痛み止めだけで治療した、そんなもんだ。
そんな根本の治療を起こったって患者(町)は、やがて死が迫って来るのだ。
ガビ~ン( ノД`)

龍山の浜松市立の中小学校も、ネットや他の人の話では浜松市から廃校を進めたのではないという。
保護者の方と市側が話し合いを重ね、苦渋の選択で廃校になったと聞く。
地域住民は「学校が無くなると地域が無くなる」と反対しても、保護者は「少ない人数での教育は子供の将来のために」と廃校への道に進む。
城西小学校も同じだと聞く。
「出てった人に帰ってきてもらうか?」そんな意見も出たという。
 

第1回 今宵もはじまりました(^-^)/~~~ni佐久間
第2回 今宵もはじまりました(^-^)/~~~ni佐久間
第3回 今宵もはじまりました(^-^)/~~~ni佐久間

観音寺が全国に起こした小さなブーム
今宵もはじまりました(^-^)/~~~

佐久間町は今、スナックも昼間ご飯を食べるところも何にも無い所になりました。
浦川キャンプ場では二次会に行ける場所があるけど佐久間には無い。
   
それでも空には満天の星空が輝いている。
来年も再来年も続けていこうと思っています。
この企画。
毎年この場所で、この日にまた、お会いしましょう。。。
宜しくネ~(^O^)/~~~


 

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
城西の誇りだった町長

昔、佐久間町の消防団の団員だった頃。
団員数が減って来て、定年延長が囁からていた頃。
佐久間町の町長が
「定年延長は対症療法でしかない、二年延長しても二年は大丈夫だが・・・・・」
そんな挨拶があった。
定年間近の自分は、ホットしたのを覚えている。
しんしん 2017/06/04(Sun)20:10:41 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]